見出し画像

わかる ホセイニー/アーシューラー #1 

بیان ساده عاشورای حسینی

مؤلف: مریم السادات چاوشی‌زاده

著者は、ホセイニー/アーシューラーについてムハッラム月~サファル月20日アルバイーンまでの50日間、教師が生徒や児童に語るための内容を信頼ある伝承集をもとに一冊の形に仕上げました。
この本が編纂された動機は、説教のような長い時間を耐えられない生徒や児童向けにアーシューラーの追悼について1話=5分ほど、彼らの心や頭に残るよう、わかりやすく短く伝えることを支援する目的で執筆されました。
また、アーシューラーの巡礼祈禱を日別記事の最後に記してあります。これは学習者が少しずつこれに親しみ、これを声に出して、暗唱するまでの過程を補助する狙いがあります。

ムハッラム月1日


祝福に包まれたセイエド ッ=シュハダー[1](イマーム フサイン)の誕生

イマーム フサインはシャアバーン月3日の木曜日に誕生しました。毎年このシャアバーン月3日に断食をすると祝福がありますよ。イマーム フサインの誕生は兄イマーム ハサン誕生の10か月と20日後でした。ですから、イマーム フサインがお母さんのお腹の中にいたのは6か月の間でした。

 

誕生の様子

イマーム リダーから伝承されています:イマーム フサインが誕生した際に、預言者ムハンマドはアスマー[2]に「わが子[3]を連れてきてください」と伝えた際、彼女はイマーム フサインを白い布に包んで預言者に手渡すと、ご自身の股に乗せて右耳にはアザーンを、左耳にはイカーマをささやきました。それからジブラーイールが降りてきて預言者に言いました「アリーはあなたにとって、ムーサーにおけるハールーンのようなものです。その赤子をハールーンの息子シュバイル[4]にあやかってフサインと名付けなさい」

それから預言者は涙しながらこう述べました「この子の将来には甚大な災禍があります。唯一のカミサマ!この子の殺害者を呪われよ。アスマーよ、このことをファーティマに伝えてはなりません」

 

誕生から七日目にも預言者はイマーム フサインを連れてくるように伝えました。白黒の羊をアキーカ[5]して、この子の頭髪を剃ってその重さ分の銀をサダカ[6]するとまた涙しました。アスマーは尋ねました「いったいどうして涙をながされるのでしょう?」

預言者は仰いました「愛するこの子への涙は、ウマイヤ家からの横暴な抑圧者である不信仰者グループがこの子を殺すことになるからです。唯一のカミサマは私の取り成しを彼らにお届けになりません」

 

イマーム フサインが誕生した際に、唯一のカミサマはジブラーイールにこう命じました;千の天使と共に預言者を祝福するために降りなさい。そしてジブラーイールが海に浮かぶ島々の1つに降り立った際、フィトリス[7]という名前の天使を見つけました。この天使は唯一のカミサマの玉座を運ぶ天使でしたが、あるとき唯一のカミサマが命じていたにもかかわらず、手を抜いたために、唯一のカミサマから翼をもぎ取られてこの島に置き去りにされ、イマーム フサインが誕生するまでの700年間、両目を見開かされたまま強烈な悪臭の煙を下部から浴びながら唯一のカミサマを崇拝して称賛していました。

ジブラーイールが天使を伴って降り立ったことを察すると、彼はジブラーイールに何事か?と尋ねました。ジブラーイールは答えました「唯一のカミサマがムハンマドに恩恵をお授けになりました。彼に祝福を述べるよう私を遣わしたのです」

フィトリスは言いました「私も連れていってくれませんか?おそらくそのお方は私のために祈願してくださるでしょう、唯一のカミサマが私をお赦しになるように。ジブラーイールは彼を連れて預言者のもとにやって来ました。祝福を述べると、フィトリスの経緯についても申し上げました。預言者は仰いました「フェトリスに言いなさい、自身をこの祝福された赤子に擦りつけてもとの場所に戻りなさい」フィトリスが自身をイマーム フサインに擦りつけた途端、翼がよみがえりました。そして次の言葉を残して天に戻ったのでした:

あぁ、預言者よ!まさにこの子をあなたのウンマが近々殉教に追いやるのです。そして私はこの子から私に届けられた恩恵を理由に、彼を巡礼する者の巡礼をその如何にかかわらずフサインに届けます。そして彼にサラームする者には彼のサラームを私が届けます。そして彼にサラワートを送る者には私が彼のサラワートを届けます。

私のような者が誰かいますか?私はフサイン ブン アリーそしてファーティマそしてムハンマドによって自由となったのです。

السَّلامُ عَلَيْكَ يَا أَبا عَبْدِاللّٰهِ، السَّلامُ عَلَيْكَ يَا ابْنَ رَسُولِ اللّٰهِ، السَّلامُ عَلَيْكَ يَا ابْنَ أَمِيرِ الْمُؤْمِنِينَ، وَابْنَ سَيِّدِ الْوَصِيِّينَ، السَّلامُ عَلَيْكَ يَا ابْنَ فاطِمَةَ سَيِّدَةِ نِساءِ الْعالَمِينَ



[1]. イマーム フサインの لقب 通称のひとつで、殉教者たちの長の意味。سیدالشهداء.

[2]. 彼女は預言者ムハンマドの教友のひとりに数えられ、ファーティマ ザフラー様を遺言に従ってイマーム アリーと共に彼女に対して死後の大洗浄(غسل میت)を執り行い、そのご遺体を人目に触れぬようイスラームで初めての棺を製作した。また、彼女はアブドゥッラー ブン ジャアファル(ザイナブ様の旦那)そしてムハンマド ブン アブーバクル(初代正統カリフの息子、イマーム アリーの支援者)の母親でもある。

[3]. 中東の表現では孫でも息子や娘と表現する。

[4]. ヘブライ語。شبیر.

[5]. 生後七日目に、その子の健やかな成長のために羊を生贄に捧げるマアスーミーン様たちからの慣習。

[6]. 偽善や恩を着せる為ではなく、自身の持ち物や財産を自ら進んで他人に差し出すことで自身の信仰心を正しく示す行為。喜捨。

[7]. فطرس.

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!