画像1

ムハッラム2夜目の哀悼歌 از آسمان آید ندا اهلا و سهلا

محمود کریمی
00:00 | 00:00
ムハッラム2日、
イマーム・フサイン様の旅団がカルバラー入りした日です。ヒジュラ暦61年ムハッラム月2日の火曜日でした。

イマーム・フサイン様は訊ねました:
この地の名は何ですか?

同伴者たち:
カルバラーです

イマーム様は涙を流して仰いました:
カルブ・バラーゥ(深い悲哀・災難)

そして続けて仰いました:
ウンム・サラマが私に報せたのは、天使ジブラーイールが預言者様の傍らにいて、私もいました。私は泣き出しました。預言者様は私を膝に乗せました。

ジブラーイールは言いました:
《彼を愛するか?⦆

預言者様:
《ええ、もちろん!》

ジブラーイール:
《あなたの共同体(ウンマ)は、彼を殺すことになるでしょう。もし、望むのであれば、彼がそこで殺されることになるその地の土を、あなたに示します》

預言者様:
《ええ、望みます》

それから、ジブラーイールはカルバラーの地を預言者様に示したのでした。

イマーム・フサイン様はその地の土に口づけして仰いました:
ここは、まさにその地なのです、ジブラーイールが祖父唯一神の御使いに、私がその地で殺されると報せた。。。


از آسمان آید ندا

اهلا و سهلاً

حسین رسید به کربلا

اهلا و سهلاً

با دختر شیر خدا

اهلا و سهلاً

با ماه آل مصطفی

اهلا و سهلاً

الحمد الله الذی خلق الحسین

نور ازل حسین

و سلام علی الحسین

اکبر لیلا اومده

اهلا و سهلاً

دریا به صحرا اومده

اهلا و سهلاً

لیلی دل ها اومده

اهلا و سهلاً

شمیم مولا اومده

اهلا و سهلاً

الحمد الله الذی خلق الحسین

نور ازل حسین

و سلام علی الحسین

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!