最高に素敵なお誕生日プレゼント

妹からの今年のお誕生日プレゼント。

夢眠書店へ行って、
ねむさんからのサインの入ったPeppermintと、
魔女になれそうな
「魔女の薬草箱」
という本をプレゼントしてくれました!!!!!
嬉しい!!!!!

物心ついた頃から人魚か魔女になりたかった人間なんですが、
子供の時の愛読書のひとつに
「366日誕生花の本(瀧井康勝・著)」
というものがありまして。
誕生花にまつわる物語と、
巻末に草花を使ったおまじない
(おまじないはお呪いとも書きますねというのはこの本で知ったはず)
が書かれた分厚い本。

このねえ!
巻末ページのおまじないたちが大好きだった!

薬草としての効能だとか
ガラスに何とかの灰を混ぜて指輪にしたら動物と話せるよとか
何とかとかんとかを束ねてもって人混みをじっとみたら魔女だけがくっきりとみえるよ、とか
夜中に林檎をかじりながら鏡をみたら肩越しに将来の結婚相手が微笑むよ…だとか。

暮らしに寄り添ったまじない、
普段の生活のすぐとなりにある魔法みたいな
ありそうでなさそうでありそうみたいな
そういう概念が本当に好きで。
ファンタスティックビーストの映画をみたときに
魔法省の大人たちが無言詠唱であらゆる魔法(特に姿くらましがすきだ)を使っている姿が

もう、
これ、
こういうのがみたかったんだ

魔法が彼らの「日常」であり「ケ」なのだというね~~~~~~!!!!スキデス
(ハリポタ本編はまだ魔法が「ハレ」な感じがするので、それはそれですきなんだけど)

頂いた本からそういう空気をビシバシと感じています
魔法は民間療法であったし、魔女は村の医者だった

これをねむさんにおすすめしていただいた上に選びとった妹、最高!
ねむさんがこういう本がお好きなのも嬉しくて~~~~~~!ゴロンゴロンゴロンゴロン

久しぶりにPeppermintをすみからすみまでよんだらおれの大好きな夢眠ねむさん三昧でにっこりしちゃいました。
一生最推し、憧れのゆかいでかわいくてかしこい素敵な女性…だいすきだ…
直筆サインまで頂いたので、これはいつかいつかババアになってしんだら棺桶に入れて貰います。誰にも渡さん!!!!
自分で買った分は孫に形見分けします。
BGMは絢爛マイユースとエバーグリーンとサクシードでお願いします。

本好きは早く自分でも夢眠書店に伺いたいと思いながら下北沢に念を飛ばしています

本当に素敵な誕生日プレゼントをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?