夢日記

中学生~高校にかけて、日記を書いていて
ついでに印象的な夢を見たときに夢日記もつけていた
なんか夢日記をつけてると?
明晰夢が?
みやすくなるらしいとかきいて?
(ほんと???)
受験にストレス感じすぎて、いよいよ夢に現実逃避したくなったんですよね

ほんとかどうわかんないんですけど結果的に夢を見ることを意識しやすくなったようで、
お陰さまで大学受験の時期あたりから念が夢に出やすくなったんですけど(笑)
濃い夢を見れる分、明晰夢やら金縛りやらその他色々、寝てつかれることが10年たったいまでもしばしば。

よくみるのは海に関する夢、水に関する夢、あと空を飛んだりする夢。
だいたい夢の舞台は地元だし、出てくるのは高校までの友達や家族。
それらに対する念が特段強いんだね~…
子供の時は寝る前にめちゃめちゃ人魚や妖精になるイメージ練り上げて練り上げてそのポーズをして寝ていたし、
読んだ本(ハードカバーのでっかいの)を枕の下に敷いていたし、

夢に期待しすぎだよ私(笑)

最近絵のモチーフがなかなか出てこなくて
(これはたぶん活字、物語のインプット不足)
本当に本読まなくなってしまったもんな~
たまっていく積ん読のみなさんたち~…

夢からヒントが得られないかしら、と思って、ツイッターの鍵垢で、
印象に残った夢とか
ふっと浮かんだイメージとか
かきたいなと思ったものとか
メモしてみてるんですけど
やっぱり文字に起こしてみると広がるなぁ

めんどくさがってあんまりやってなかったけど
たぶん学生の時はずっとこういうこと考えて生きてたんですよね
(スケッチブックやクロッキーをめくりながら
過去の己のアイデアに感心する顔)

やっと社会人4年、5年たって絵を描く気力がだんだん沸いてきて、去年から展示に少しずつ出したりしています。
時間かかった~~~~~~!!!

今年はもっと自分の好きなものに素直に、
みえそうな世界をしっかり見て
絵を描いていけたらいいなぁと
夢日記をかきながら思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?