Lv1から始める投資メモ。S &P ETF

昨日くらいから投資の勉強をし始めた。

これはマジで初心者の自分が五分くらいで作った投資のメモ。多分読む価値はない。

金利

アメリカは利上げ、日本は金利引き下げ維持らしい。
https://www.nippon.com/ja/news/fnn20220922420803/
日本が動かない限りは円安のままかと思われる。

為替ヘッジ

https://www.nomura-am.co.jp/sodateru/stepup/foreign-investment/foreign-investment04.html
円安に進むのならヘッジありのETFはコストがかかる上に、円安が進めばその分儲かる。
長期的にはヘッジ無しの方が儲かるというグラフもある。
https://nextfunds.jp/semi/article709.html

S &P500の下落
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/gspc.html
長期的には上がっていたS &Pが、下落している。これが反発をしたとき、特にゴールデンクロスを満たしたときが典型的な買いサインなのかと思う。

結論
S &Pに追従するETF為替ヘッジなしで、少しずつ様子を見ながら分散して買おうかと思う。

メモ
効率的市場仮説
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/A02426.html

円安と投資信託の関係
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/36990


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?