見出し画像

icloudの写真共有を活用する?

icloud、iphoneやipadのバックアップ以外に活用できていなかったけれど、実は写真もmacbook・その他端末共にiCloud上で共有できると知って早速連携してみた。

instagramに昔の旅写真をアップしたいなーとずっと思っていたのだけど、macbook上からだと作業が面倒で。

ピックアップした写真をdropboxに入れて、iPhoneで作業するのがいいかなーと思っていたのだけど、それもなんか面倒だし、dropboxの容量も食う。dropboxは1Tと大容量だけど、クラウドに月額1,200円を払う価値が見いだせない。

icloudは50Gで130円とリーズナブルな価格で、主にiPhoneそのもののバックアップのために手頃な価格に惹かれて保険代わりに使い始めたけれど、次の容量が400Gで400円と手を出しやすい価格設定があって、それにつられてさらにアップグレードした。

cloud上に保存しておけばどの端末からもアクセスできる。写真を全部iPhoneの端末に保存するには容量オーバーなので、サムネイルだけ取り込んで必要に応じてダウンロードする仕組みらしい。

iPhone上の写真をPCと同期するのは容量制限を除けばフォトストリームと大して変わらないし、大量の写真からピックアップするのは小さい画面のiPhoneには向いていない。何が便利なのか見いだせずにいた。

でも共有機能を使ってMacBookの写真appから選んだ写真をiPhoneと共有しておいて、それをiPhoneからInstagramにアップするのは楽かもと思う。dropboxをicloudに置き換えたやり方。

OSをアップデートしても、新しい機能についていけていない最近。歳のせいにしたくなる。機能を使いこなしてやろうという意気込みやそれに費やす体力や時間がなくなったんだろうなぁ。

これを機に昔の旅写真のアップも開始。

https://www.instagram.com/ishulife/

ついでにブログのサイドバーにあるinstagramの表示も一新。直接飛びやすくなった。ブログ、しばらくメンテナンスをサボっていたけれど今年はもうちょっと定期的にいじろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?