オールナイト上映3本立て。

昨日観た映画。

ギンレイホールの午前0時のフィルム映画祭企画

ローマの休日☆5
麗しのサブリナ☆4
素晴らしき哉、人生!☆3.5

オールナイトで映画観るのも何回目だろう。パラマウントジャパン解散により、映画館での上映が今後難しくなるらしい。という訳でパラマウント作品特集。新文芸坐は以前からずっとオールナイト上映をやってるけど、ギンレイホールはここ2年くらいで始めたオールナイト企画。シネコンはどこも同じような感じだけど、名画座や単館は映画館によって上映される映画のカラーがかなり異なるから面白い。

さて今回は往年のパラマウント映画の名作。午前0時のフィルム映画祭は最初に映画館の人がちょびっと出てきて、映画鑑賞の邪魔にならない程度に、ご挨拶がてらフィルムの大きさとか、今回だと配給会社の歴史とかをちろっと説明してくれる。普段素通りしてしまう「映画館の人」の映画への情熱を垣間見る時。そうして私はこの映画館を無くしてはいけないと、いそいそとギンレイホールに通うのであります。

古い映画だからか年齢層は少々高め。ひとりで来る人も多い。前の方に座ってて、別々に個人で来てたおっさん2人が、映画を通じて意気投合して休憩の度に楽しそうに映画トークに花を咲かせていて微笑ましかった。シニア層のおば様方はかつてオードリーヘップバーンに憧れたクチでしょうか。私もです、と世代は違うながらもこっそり心の中でつぶやく。

1年間に作られる映画の数は数え切れないほどあるけれど、何十年も経た後でなお名作と愛される作品に、外れはない。カフェインに弱いのでコーヒー一杯をちびちび飲みつつ最後まで眠りこけずにしっかり鑑賞。オードリーヘップパーン、可憐だなぁ。サブリナは衣装もジバンシィ。かわいい。普通に黒いトップスにサブリナパンツにフラットシューズ履いてるだけなのに可愛い。

#2016年に観た映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?