孫正義氏のTwitterアンケートが工作された件

孫正義のアンケート結果がひっくりかえった

ツイッターアンケートに、不可解な出来事が起こりました。

Twitterアンケートを行ったのは、ソフトバンク創設者の孫正義氏。フォロワー数256万5000人の巨大ツイッターアカウントです。PCR検査を100万件無償提供すると発言して、大変な騒ぎになった、そのお方です。

彼が、「素早く徹底した休業と分厚い補償を即刻やるべきだと思いますか」とアンケートを開始したのが、4月9日の23時35分でした。(Internet Archive)

私も翌日の夜にアンケートに気づき、「はい」に回答しています。私の記憶が確かならば、その時点で異例の15万票が入っており、その94%が「はい」だったと記憶しています。

その数時間後、4月11日の午前0時ごろのスクリーンショットはこちら。(すべて画像は拾いものです)

孫正義アンケート11日午前1時

朝になって、結果がひっくり返っているのを見て、驚きました。これだけの投票数のアンケート結果が変わることがありえるのかと。

孫正義アンケート11日午前8時

その後、孫正義氏はアンケートを削除しました。

その間、RT数はほとんど増えなかった

夜中の間に、30万票が入り、そのほとんどが「いいえ」だった。

いったい何が起きたのでしょうか?

注目すべきはRT数です。

孫正義アンケート11日午前5時

これが、午前5時時点のスクリーンショットです。午前0時から5時間の間に28万8074票が入っていますが、そのうち28万2000票ぐらいが「いいえ」に投票した計算になります。この間の「いいえ」率は98%前後だと推測されます。

その間、RTは187件しか増えてないのです。(私のツイートを見たモーラスさんが調べて教えてくれました。)

つまり、Twitterで特定の政治クラスタに大拡散され、その人たちが投票した結果、アンケート結果が大幅に変わったという可能性はほとんどありません。

考察

何が起きたのか。論理的に考えられうる可能性は3つぐらいあります。

①Twitter外のネットワークで大拡散され、28万人がツイッターで投稿した。
②誰かが何らかのプログラム・Botを利用して、大量に投票した。
③Twitter社が数字を弄った、あるいは誰かがTwitterをハッキングした。

さしあたり③の可能性は除外して考えますが、①の可能性は今回は比較的低いと思います。こういうことはありえるのですが、午前0時から5時という時間に28万人を動員することは、流石に無理があるでしょう。また、こういう場合、リプライ欄や引用リツイートでも、「休業補償絶対反対」という大量投稿があるものですが、その形跡も今のところ確認出来ません。

だとすれば、②の、誰かがbotをプログラミングして、複数台のコンピュータで自動投票させた、という可能性が高そうです。

だとするならば、事前に25万を優に超える数のTwitterアカウントが存在したことになりますし、それが誰かの意思決定によって一斉に動く状態だった、ということまでは言えそうです。

そして、そのために、相当額の資金が投入されたことも、容易に推測出来ます。


最後に一言

Twitterの開発者向け利用規約は次のようになっています。

Twitter利用規約

この28万ものアカウント群は、Twitter規約違反の可能性が高いことは指摘しておきます。Twitter社は、これらのアカウントを調査し、利用禁止とするべきです。

また、この仕事の発注者さん。どこのどなたか知りませんが、そんなクソくだらないことに金と時間をかける余裕があるなら、真面目に休業補償とコロナ対策をやってください。



みなさんへのお願い

本記事は、私が初めて指摘したことではありません。Twitter上で昨日、多くの投票者が、驚いて騒いでいました。

私は単にそれをまとめて、ごく簡単な考察を加えただけですので、今回は私に対するサポートは必要ありません。

その代わり、転載は完全に自由とさせていただきます。出展を明記していただけると有り難いです。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
455
社会問題研究家。 専門は、社会哲学・社会システム論(経済含む)・データ分析・カルト研究。 著書に「リベラルの育て方」https://amzn.to/357sDCG 「人権の経済システムへ」https://amzn.to/3bHUGev TwitterID:@ishtarist

こちらでもピックアップされています

マガジン2
マガジン2
  • 1472本
コメント (5)
大丈夫です。よろしくお願いします。
とても良いまとめでした。これは酷い。。拡散させていだきますね。。
あ、これと似ていることはありますよ。早朝のトレンドって韓国をバカにするニュースと安倍万歳な話題がトレンドに上がる。人がいない間に人為的にトレンドを作ってます。そのシステムを使ったのでしょう。
https://twitter.com/shop_kakiko/status/1249586794623930369
玉川徹も、青木理も、テレビで人気者の岡田晴恵博士も、一度でいいから日本の死者数の少なさを時間を十分取って解説して欲しい。感染者は目に見えないけど、死者は見えます。なぜここを解説しようとしないのだろう?それほど日本が頑張っているところを日本国民に知らせたくないのか?
https://twitter.com/takarin___7/status/1246618289712664576
【科研費IDがない岡田晴恵教授】渡邉哲也「この教授は薬剤師でも医師でもない。しかし、医学博士で科研費のリストで名前叩いても出てこない。」高橋洋一「有り得ない。本当に岡田晴恵さんは科研費データベースにないですね」

ですから、TV局が寵愛する教授、コメンテーター達を信じてはならない
科研費IDを探し出して専門家を脅して黙らせているわけですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。