見出し画像

キーボード収納棚を作りました

音楽科からご依頼があり、キーボード収納棚を製作しました。普段は、木口テープなどで木端面を隠したりする作業は省略することが多いのですが、今回は、他の教科の方にお渡しするので、そのような端加工もそして塗装も、省略せずにきちんとやりました。

この棚の製作方法は、たくさんの方から習ったことを使って製作しています。明治大学の施設課の乗松さん、芝学園の寺西さん、小林塗料の小林さん、職業訓練学校の先生方などたくさんの方から教えていただたいたやり方を私なりに使って作りました。

その中でも、今回は、明治大学施設課の乗松さんから習ったことに立ち戻って製作しました。私が初めて勤務した学校が明大付属明治中高で、当時、神保町にあった校舎の管理のために明治大学の施設課の方を訪ねた際に、作業場を見せていただき、そこで乗松さんのまさにプロの仕事を目の当たりにしました。その施設課の方々のレベルはとても高く、明治大学内の設備の修理等あらゆることを手掛けていて、その時とっさに、こんなに近くで見れるのだから、ここにいる方々から少しでも習わなければ!と思い、作業場に通って製作方法をなんとか教えていただきました。ランバーコア材を使って製作することに踏み出す勇気をいただいたのは、当時、乗松さんから教えてもらえたからだと思います。それなのに、お礼をお伝えすることもできないままになっていることを自覚し、この製作が終わった今、改めてお礼に行かなければとも思った次第です。

その後も、その場面ごとに合わせた作り方を学びました。その時にいただいたノウハウを使って、教育現場への還元がいたらいいなと思うわけです。(作っている時は必死だったのでそんなことを考える余裕はありませんでしたが ^_^; )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?