伝えたいメッセージは何だろう?

今日は動画撮影のための知識を学びました。
その中で、とても心に響いたことがありました。

それは、「メッセージは何?」をしっかり押さえることの大切さ。

私は文章を書く事に対して苦手意識があります。
書き始めたのはいいのですが、何を書いているのかよくわからなくなったり、途中で書く意欲がなくなったりしてしまうのです。

それは、書き始める前に「相手に伝えたいメッセージ」をはっきりさせていないことが原因かもしれません。

動画撮影でも、そのカメラワーク一つ一つに「意味合い」があるそうです。
漠然と、近くに寄ってみたり引いてみたり、横に動かしたりするのではない、と。
見ている人に何を伝えたいのか。

授業や生徒との関りも同じですね。
私自身が「今日のポイントはこれ!」と見えているときは、授業内容が濃くなりますし、指導内容もぶれない。

過去の自分を振り返ると、メッセージ(またはポイントとか、ゴールとか)を決めずに進めたぶれぶれのものは、色々うまく行かなったように思います。今は、少しだけましになりましたが。(ほんと?)

どんな時も動き出す前に、「メッセージ」をしっかり形(言葉)にしてみると、迷いが減るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?