見出し画像

1. 風呂の頑固な汚れ編!

 12月もあと3日なり、ついに最後まで手を出さなかったお風呂の床掃除にチャレンジしてみた。

 風呂の床は、結構石鹸みたいなやつが頑固にくっついていてなかなか取れない。


石鹸みたいな汚れは見えにくいが、手で触ると蝋燭の蝋のような感触がある。
見えているのは、水垢!

 A.  最初に、クエン酸を水に溶かしてスプレーで撒いてみた。
 同時に、ラップで覆っておくとよく撮れるとネットにも書いてあったので、ラップで覆い30分くらいしてからナイロンのスポンジで擦ってみた。
 ナイロンのスポンジの目がなくなるほど、べっとり石鹸カスのようなものが取れた。が、まだまだその層は厚くなっていて全部スッキリ取れそうになかったため途中で断念した。
 がしかし、この方法はある意味有効だと思った。

 B. 次に、リンレイの「ウルトラハード クリーナー」を使ってみた。
   合わせて、100均のお風呂ブラシがよくとれると言うことで、これで擦ってみることにした。ちなみに、このクリーナーには最初からナイロンスポンジがついているので、ブラシは床にスポンジは風呂の側面に使ってみた。

ウルトラハードは、ホームセンターで1200円くらい
ブラシは100均なので110円
側面は、付属のナイロンスポンジで。
床面は、100均のブラシで。


すっきり、とはいかないが取れてきた。
繰り返し、頑張れば綺麗になりそう!!
側面は、結構綺麗になった。

 っと言うわけで、チャレンジしてみたが、うちの風呂場は結構蓄積が大きいせいかなかなか、綺麗になってはくれなかった。
 しかし、2つの方法とも明らかに違いが感じられたので、これにめげず繰り返しチャレンジして、早くすっきりさせたいと思った。

何事も、こまめにしておくことが大切である(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?