見出し画像

日記くらい好きに書かせろ

俺が最も興味を持ち、かつ、大嫌いなモノが有る、それは「いいね」だ、FC2なら「拍手」だし、昔のTwitterなら「お気に入り」だったモノ、つまるところ、数として現れる評価の事で有る

最近、前回の記事でも書いた事(イイネのくだりも)だが、ブログを更新するのが億劫だ、過去に書いていたはてなブログというサイトは、そもそも「星」という評価(が一応存在する)に誰も興味を示さないので、好き勝手更新し放題だった、この前まで演っていたFC2も同様に、今時、態々、FC2アカウントを作って拍手する奴なんて居ないに等しい。
だが、このnoteは一味違う、昨今流行りのSNSだという事で、誰もが「いいね」の数を気にしているし、更に、アカウントを作らずとも「いいね」を押せてしまうのだ、しかもその上、ブログ自体にもフォロワー数が表示される、はっきり言ってクソだ、俺はドワンゴ社がニコニコ生放送に於いて、今だに視聴者側が同時接続者数を表示出来ない仕様に敢えてしているって部分をかなり評価している、夏野氏の配信者側に対する気遣いは道徳力が高過ぎるあまり、流石の俺も、ニコる、してやりたいくらいだ

じゃあFC2やはてなブログで演れば良いじゃないですか!という声が聞こえる、馬鹿か、なんで人に観られ、聴かれる事を前提に活動している俺が、読まれる事を否定するかの如く、オワコンと化したサイトを態々使わなくちゃならん(以前までは使っていたし、今も大好きです、俺の感性は元来オワコンなのです、オワコン万歳)のだ、別に読まれたくない訳じゃない、むしろ沢山の人に読んで欲しい、けど、評価が一々可視化されるせいで、マジで更新が億劫なのだ、でも、noteが流行ってるし、皆んなnoteなら読むし、書くし、もう、世間がそういう風潮ならば仕方ないんだよ。
表現者なのであれば、時代に流されず、独特の感性で演れば良いじゃん!とも聞こえた、阿保、だったら、ライブハウス嫌いの俺は何処でライブすりゃ良いのだ、女性が苦手な俺は誰に歌えば良いのだ、俺のブログを、どっか地方の公園、その地面に書き殴って誰が読むっつーんだ、俺は、人に観られたい、聴かれたい、読まれたい、別にそれが感動を生むでも、笑われるでも、馬鹿にされる(ちょっと嫌だ)でも、何でも良い、こんなどうしようもない腐った世界で産まれた俺は、生まれたと言う事実を、存在証明をしなくちゃ成らんのよ

という事で、日記を書く

今日(2024/05/20)はバイトの面接に行った、本当に久しぶりの事だったが、以前までの俺とは違い、対面さえしてしまえば、大抵の人間は口説き落とせる自信が有るので、自然と緊張感は無かった。
今回応募したバイトというのは、要するに、訪問販売、営業のバイトなのだが、なんでそこにしようとしたかっつーと、理由は二つ有る

まず一つは、メンバーの紹介が有ったから、まあ、本当に大した理由にも成らんが、バイト先に友達が居るってのは、それとなく気が楽なもんなのだ、だからと言って、別に今すぐ辞めたいのが本音だ、バイトってのがそもそも俺は好きじゃないし、メンバーと俺が、そこの給料(結構良い)に甘んじてバンドへの熱意を失い始めたら本当にお終いに成ってしまう。
あくまで、今、この腐った現状を少しでもマシにする為の手段に過ぎないと分かって欲しい、俺はバイトなんてしたくないのだ、そんな事する暇有ったら、本を読んだり勉強をしたりしたいし、後輩に説教垂れたいし、頭の良い先輩に説教されたいし、スタジオにずーっと入っていたいし、家ではシコっていたい

次に二つ目、能動的なバイトがしたかったからだ、ここ数年俺が生活をする為に最低限してきたバイトは殆ど受動的で、コールセンターにしても受電(かかってくる電話に対応する、要するに問合せセンター)だったり、飲食店の接客であったりと、自分から何かを売り込む様な事をせず、ただそこに在り、対応を続けるだけで時給が発生する様なモノばかりで有った、ポスティングに至っても、営業といえば営業なのだが、対面して説得する訳でもなく、ただ用意されたチラシを義務的に人ん家のポスターにブチ込むだけって訳。
しかし、今回のバイトは一味違う、人の家に押し掛け、別に頼まれてもいない3桁万円の商品を無理矢理買って貰おうと画策するのだ、かの有名な村西とおる氏も、AV監督の前は優秀な営業マンだったと云う、つまり、何かを成す漢は、自分を売り込む才能が有り、その為にはそもそも何かを売り込む才能が有るって事なのかもしれない、だから俺は俺を試す為に、こう云うバイトに申し込んでみた、結果が散々だったら、前回の開き直りをする、それだけ、やらんより、やる方がマシって事なのだ

因みに、今日の面接は完全にOKだった、君は賢いとまでお褒めの言葉を頂いた、後半多少図に乗ったところ、釘を刺されたが、別に構わない、所詮、非正規雇用の身、切られりゃ終いの関係に過ぎない、いつか俺が有望だと信じて貰えれば、何かしらの連絡が来るんだろうし、そうでなければ無視されるんだろう。
そんなこんなで、俺は今日から、営業マン(非正規雇用)だ、続々と同期の夏フェス出演が発表される中、マジで何やってんだって話だが、別に俺は本気で、本気で悔しくもなんともない、今に見てろって感じだ、様々な力を身に付けた俺が、30手前で覚醒するのやもしれん、そうでなければ、そうでなかっただけの話、勝手に、好きに生きるさ、安心せい生きたきゃ生きるし、書きたきゃ書くのが俺ですわ

と云う訳で久々の日記でした、好きに書いてやったぞ、そういや、川島の腕が治って良かったっす、この前のジュウとの2マン良かったね、あと、レコーディングしたんで、乞うご期待、季節替わりの風邪には気を付けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?