そらちゃんすき

ときのそら生放送でそらちゃんが席を外した時に「そらちゃんすき」がチャット欄に流れた際、かつてそらちゃんは初見さんが見て引かないようにと言って、「そらちゃんすき」が控えられた様に思う。

その時にそらちゃんはその初見さんが引くような文言として「そらちゃんすき」とは明言しなかったものの、その放送にいたそらともさんは恐らく、その文言なのかと考えただろうし、私もそう考えた。

そらちゃんが少し前一時期に「こんそめ」という挨拶が内輪感が出る気がするからと使うのをためらっていた様子があったが、現在はそらちゃんも使っていて、私も含め、そらともさんも使っている。内輪的な排他性とコミュニティの所属感みたいなもののバランスはむずかしい。「こんそめ」はいい挨拶だと思うし、私も使っていきたい。ただ、ホロライブメンバー以外の方々とコラボの時や案件などでは様子を見ている。

しかし現時点では放送のチャットやニコニコで「そらちゃんすき」は私個人としてはあまり使わないこととする。ただ一切使わないとは言わないし、個人のつぶやきやnoteでは使っていくであろう。そらちゃんがすきなことを率直に述べているこの言葉は好きだし、そらちゃんのチャットでつぶやいている方に反対するわけではない。

チャットが「そらちゃんすき」一色になった時の圧力がそらちゃんは嫌なのだと思うし、そんなことを言ってたように思う。「そらちゃんすき」というコメントはすきだが、そのコメントばかりになるのも圧力があるような感じが私にもないわけではないので「(๑╹ᆺ╹)ぬんぬん」とか最近だとスタンプとかをコメントする。それ以外にも多様な声のある豊かなチャット欄になるのがいいかなあと思う。

そらちゃんすき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?