見出し画像

好きなラジオがあることって素晴らしい(2/26〜3/3の話)

もう3月になっていたこともしばらく気が付かなかったくらい日々が過ぎてしまっているので、先週に引き続き1週間(2/26〜3/3)を振り返ってみます。モーすばの話はかなり後の方に出てくるので是非スクロールを。


2/26(月)
先日最終出勤日を迎えた会社の送別会。昼頃起きて絶望したけどこの日くらいは良いのだ。
少し早めに家を出て、2月末で閉店する新所沢PARCOの中を見て回る。足を踏み入れるのはこれが最後。
廊下の壁の特設コーナーに貼られている40年間ありがとうメッセージ、1つずつじっくり読んでみると地元民からの失くならないでほしい気持ちが切実に書かれていて危うく泣きそうになる。
破格のセールをしているけれどそもそも品物が無い、みたいな状況の中、家でだけ使っているワイヤレスイヤホンが故障したのでこの日に絶対調達しないといけない予定があった。
地下のノジマのイヤホンコーナーもほぼ物がなかったけれど11,000円のものが半額の5,500円になっていたので購入。イヤホンにこだわりなんて全く無いからもっと安いのが欲しかったのが本音だけどまた故障すること・他の店を探さなければならないことへのストレスを考えて買ってしまった…痛い出費…
後々調べたら磯村勇斗がCMしている商品だった!メーカーなんて1mmも気にせず買ってしまったけれどこういう運命もあるんだね、勇斗。

送別会自体はパートさんやバイトの子達が沢山来てくれて、誇張無しで本当に楽しかった…思えばこの会社で飲み会自体少なかったし、あってもシフト制だから参加できないとか、コロナ禍真っ只中入社でマスク顔しか見たことないとかそんなんだった。
前職が地獄だったからこそ、次のところの社外の繋がりが薄い部分に救われてはいたけれどもう少し交流しておけば良かったと思ってしまった。
パートさん達はめちゃくちゃお酒を飲むのでまた一緒に飲みたすぎる。

お店で解散後、少数人で飲み直すことになりタクシーで帰宅。
仕事で終電を逃してタクシーで帰っていたこともちらほらあったので、この街からタクシーで帰ることがこれで本当に最後だったのかも。


2/27(火)
この日から約1週間程通う短期バイトの説明会。9時過ぎには家を出なければならなかったのだけど前述の通り夜中の3時に帰宅している。必要以上に飲酒したため、ぐっすり眠れるかと思いきや横になると気持ちが悪くなり全く寝付けなかった。飲み放題で元取ろうとしてしまうのは貧乏人の性(さが)……

1〜2時間眠れたかなくらいのところで逆にすんなり起きられて電車に飛び乗る。研修を終えて、よくあの睡眠時間で乗り越えられたよなという気持ちと、期間が終わればもう2度と会わないような人達と仕事していいなんてもしかして最高…?という気持ちになる。この時点では。


2/28(水)
昼頃目が覚めて絶望。大学時代にもしていなかった大学生みたいな下手スケジュールを急速に癒すかのようにぐっすり眠ってしまう。
仕事をしていた時のように、朝方4時に寝て12時に起きる、睡眠時間は足りているのに疲れが取れていないあの感じと全く一緒なので早急に改善する必要がある。

この日はそれなりのお金をおろさないといけない用事があり、チャリで少し遠くのATMへ。チャリは結構好き。


2/29(木)
昼頃目が覚めて絶望。やること沢山あったのに…散歩がてら近所の話題のカフェに行く。

夜には新所沢PARCOの完全閉店の時間。そんなに好きなら閉店の瞬間見に行けよ!って感じだけど雨だし人凄そうだし……と思いつつ気になるから現地の写真や動画を身漁っていたら案の定雨だし人凄かった。所沢にあんなに人って住んでたの?!と言わんばかり。
何もない街に唯一シンボルのようだったPARCO。思い出はまた別の形で振り返るとして、会社がPARCOの近くだったのでタイミング的に余計に感慨深い。
地元住民からしてみればたったの3年半かもしれないけれど、無印カルディノジマ辺りが入っているのが有難くてよく買い物していた。何より仕事が嫌すぎてよく腹痛を起こしては本当にうんちしていた場所でもあるのでそこがなくなることが最も切ないかもしれない。お世話になりました。本当にありがとう。

麻婆



3/1(金)
短期バイト本格稼働日。半月ぶりに長時間労働というものをしたため酷く疲れる。
休憩回しの表に自分の名前がなくて「あーはいそういうやつね」と察する。慣れって怖い。
※休憩はしっかり取得しています


3/2(土)
短期バイト2日目。ピークで忙しくて疲れた。
帰宅しても何もできないのだけれど、あと1ヶ月後には転職しているわけで、今後は朝も早いし通勤時間もそれなりだし人間関係があるし…と思うと、どうなっちゃうんだ〜?!のトム・ブラウン布川状態でしかない。


3/3(日)
日中の所用をそつなくこなしいざ西武新宿。
奇跡的にチケットが取れたサスペンダーズのラジオイベント『モープッシュって素晴らしい!!』へ。楽しみにしすぎていて、朝から変な気持ちだった。

2回目のナルゲキ、ほぼ最後尾。真後ろには機材がたくさんあってそれはそれでドキドキワクワクした。にしてもお笑いライブとは思えない男女比で笑えた。

始まる前の熱気(?)がお笑いライブのそれとは違うように感じて、例えるならZeppワンマンみたいな、音楽のライブが始まる前の熱気でステージが白く…というような体感だった。
現地にいた人には↑共感してもらいたい気持ちではあるけど、実際(実際!!)オープニング映像の時点で最高に盛り上がっていた。逆に2人、出て来にくいんじゃ?と思ったのも束の間、サスペンダーズが舞台に現れたら\ヒュ〜/みたいな(?)異常な盛り上がりだった。というかモープッシュリスナーってこんなに盛り上がることができる人たちなのかよ!
鳴り止まない拍手の中ちょっと嬉しそうに後ろを向く依藤さんとか、近くで撮られた細かい表情とか観たいから配信も買いたいな。期間中に観られるかな、延長とかしないかな…

当たり前だけどこの会場に詰め込まれたみんながモープッシュを聴いていて、サスペンダーズが好きなんだよなと改めて実感できた空間が好(ハオ)だった。ネモフィラブルーとかTrue Giftでも彼らを観られるけどそれとはまたちょっと違う特別感。
ネットラジオ時代からのいにしえのプッシャーとしては聖地・北千住はCwaveに触れてくれて嬉しかったしそこでも大拍手起きてて最高でしたね。

終始下半身周辺の話で、下ネタではない時間帯が無かったけれど
生田いく氏、大仰天木場、ラブレターズ、トゥルーブース🎶、デイキングさんからの花、ギャランドゥ小田、北千住、依藤パイパン伝、お米のラッパ、オムサコライス……
思い出せないだけでもっとありそうだけど、“モープッシュのすべて”が詰め込まれていて本当にずっと聴いてきて良かったなの気持ちでいっぱいだった。

示し合わせたかのように(?)、サスババ終了のお知らせも相まって「SBSの方は終らせねえ!!」という全員の気持ちがひとつの塊になっていたように思う。
こんなにも即完チケット、恐らく売れているであろう配信やグッズ、会場の盛り上がり含めこれでもし番組終了したらイベント前から終了決まってましたよねSBSさん(笑)と思ってしまう。SBS学園怖いからこれ以上何も言わないけども…

国王ことアルピー酒井さんから内輪ノリを「なちい」と評されていたこと含め本当に最高だった!ゲストに村田さんを選んだのも大正解すぎる!!ド桜のラジオも聴いちゃおうかな!!上の内容がネタバレだったらごめんなさい!!でも気になっている人には本当に配信を観てもらいたさすぎて!!

これからもサスペンダーズを追っていきたいし続こうが終わろうが1番好きなラジオ何って聞かれたらサスペンダーズって言うと思う。


余韻を引き摺ったまま新しい週が随分と始まってしまっていた。ほぼ短期バイトばかりなので翌週は振り返りしないかも(振り返りファンがいるのか果たして)
でも週末にはR-1があるね!楽しみ!!マセキ勢に全BET!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?