おもしろ摂取⑤〜年末年始〜

いや〜M-1グランプリ2021年最高でしたね……
その話今更?!?!?!?って思われそうだけど、あの感動からまだ1ヶ月半くらいしか経過していないのバグすぎる(個人的には大昔のように感じる)
そして今のこの情勢が押し寄せてくるのが後1ヶ月半早かったら……と思うと怖すぎる
“俺ら”にとって超重要なあの大会が誰1人欠ける事なく開催出来たのは本当に奇跡だったんだな…

「お笑いスケベが選んだ決勝メンバー」という感じで、正直あのメンバーを超えるなんて事はもうないだろうと思うと悲しくなるくらい最高だった。
王者が決まった後、敗れていった人たちが後ろに並ばされるシーン。あの時毎年誰の顔も見れなくなるんだけど今年はやさしい気持ちで見ることができた。
オズワルドはもう決勝出なくていいよ〜と世間から思われるくらい爆売れしてくれ。

錦鯉優勝に関しては幸せすぎるので言うまでもないけど、優勝後みんな(※ツイッターの上のあなたたちです)がもうアナザーストーリーの心配しててウケた、し、案の定とても良かった。
感動に全振りしすぎない構成なのが特に良かった。
別日に母も録画観て泣いたらしいけど錦鯉で消費された家のティッシュの枚数いったい何枚なんだ。


というM-1の振り返りをする間もなくやってきた年末年始のバラエティの波。
過去の良かった番組を保護したりしているせいでテレビの録画の内蔵容量が10時間とかしかないからマジで自転車操業みたいに録画消費しないと間に合わない。
※設置について調べるのがダルいという理由で今年も外付け?の録画のやつは買うつもりないです

記録残し的な感覚で少しだけ言及していきますが、クソ長ェかもです

■クイズ⭐︎正解は1年後
年の瀬の楽しみと言ったらこれ!!今回もめちゃくちゃ面白かったよ…
水ダウ観ながら毎週思う事だけど藤井さんの番組は頭ひとつ抜けて面白いなあ
森田がスタジオに居たのも嬉しかったしキングオブコントの件も辻褄が合いましたね

■アメトーークSP
これが毎年録画容量喰うから困るんだけど、途中までリアルタイムで見れたから助かった
1番目当てにしているアメトーーク大賞のブロックで夜勤に行かなきゃいけないシフトだったのが悔やまれる
なんか一時期、毎週メンバーが最高でおもしろの確変に入った時期があった気がしたんだけど今年はもっとその感じが欲しいから、新鮮なメンバーの回に期待

■有吉の壁SP
本当にこの番組は楽しい!レギュラー化してくれてありがとうと思うし、ゴールデンの華やかさが本当に似合う
ワーキャー感のある組が毎週出ている中でトム・ブラウン辺りがアクセントになってるのが堪らないしなんだかんださらばが2人で出られている貴重な地上波
今年もこの感じでずっと続いてくれ、頼む

■おもしろ荘
今年はいつにも増して“おもしろ荘“感がすごすぎたから余計去年のダイヤモンド優勝がまぼろしみたいな気持ちになっちゃった
出場者も大して惹かれなかったので録画しなかったけど、TVerが終了まで1週間以上あったのでかなり遅れて観ました
ゆめちゃん優勝、“おもしろ荘“感でしかなかったです

■久保みねヒャダのこじらせナイト
これはとてもお楽しみの!だから録画優先させました(容量的な面でネタパレが犠牲になってしまった)
別に年始のこんな時間じゃなくて良いから定期的に放送してほしい…配信とはまた別で
「ひとりが好き」がいつにも増して沁みるようになっちまった(俺はもう終わり)

■フットンダ
長すぎて毎年録画容量を悩ませてくるでお馴染みフットンダ
大喜利大好きだから絶対観たい番組であり2倍速で観たいので録画
もっとお題シンプルで良いけどな、と思いつつ人選はなんだかんだ良いので楽しかったです 少ない回答を確実に点にしていく畠中マッッッジで好き……

■東ブクロのCITY CILL
もう“CITY汁“のイメージしかなくてどうせ卑猥な番組なんでしょとしか思ってなかったけどめちゃめちゃお洒落でウケちまった
そもそも番組自体初めて聴きましたし、曲を紹介していくという行為を全うしていたブクロ、1人喋りだからかずっとうっすらスベってる感あって最高だった
タダバカで話していた裏話(AD柴田のやつ)も含めて面白いし、番組名モジって卑猥なコーナーしてる人をなんでゲストに呼んだのか不思議だ 

■あたらしいテレビ
森田が出ているというので一応録画
藤井さんを交えたバラエティ語りパートは見応えあったけどそれ以外は2倍速視聴
ドラマ語るくだり、知らないドラマがガンガン飛び交ってはあれいいですよね!みたいなさまがなんだか恥ずかしくなって見てらんなかったな(共感性羞恥?とはまた違うのかな) ただ、岸井ゆきのが可愛かったのでオッケーです👌の嶋佐
クソ忙しいテレビの中の人達ほど様々なコンテンツを摂取しているけどそんな時間いつあるんだと毎回衝撃を受ける
若者パートでテレビの良さを主張していた女の子、1人vs全員の構図になってもなおテレビの良さを言い続けてくれてたのかなり良すぎて、オバサン、応援しちゃったよ…

■クセスゴ(早朝の)
こちらも見逃しても良いかと思いつつTVerが終了まで1週間以上あったので観ました
なんだかんだレギュラー放送観てるし、千鳥の功績は勿論だけど普通にネタが面白いというフジテレビとしては珍しい番組(けなしてます)
こんなん絶対早朝にやらんでええやんwの感情含めて面白かったな
プリティプリティ!

■マッドマックスTV SP
録画容量がいよいよヤバくて大急ぎで2倍速で観たのでほとんど内容覚えてない…(観るのやめちまえ!)
森田が出てるから観てるけど、森田とニューヨークがいてゲストも良い感じ(森田達の友達)なんだからもう少しいろんな企画観たさあるけどかまいたち時代を観てないのでなんとも言えない 実際アベマの見逃し何回か逃してる
しかし、森田のレギュラー番組逃したくない気持ちはいつだって、ある

■シンパイ賞SP
ギャラクシー賞すぎる!!!!文句なしに満点のスペシャルで涙腺が熱くなった
M-1優勝準優勝に全BETして密着していた番組側も凄いけど、特に錦鯉に関してはレギュラー時代からよく焦点当てていたので当然っちゃ当然
そう思うとこの番組終わらせたテレ朝の編成の見通しの甘さが窺える
シンパイ賞終了だけは本気でショックだったし許せなかったのでこれを機に編成が車内で肩身狭くなっていますように…🙏

■ナイツラジオショー 真空ジェシカ回
別名・ナイツ好き度が増した回
先にラジ父を聴いていたと言うのもあるけど、真空の2人がやりやすそ〜にしてて良かった 川北氏の「真面目な場面でもボケちゃう」というのに「自分もそう」という返答されたら好きになるじゃん、塙さん……!!
扱いづらい奴扱いせず、嘘のくだり乗っかってくれたり、その結果痩せちゃえなかったのも含めて真空ファンとしては大満足だった

■キュウのハコ(24時のハコ というラジオ)
「年始早々の月間ゲスト、キュウにしましょうか」となった時点で最高だしずっと下ネタなのも最高だったし(2人とも良い声で淡々と話すので嫌らしく聞こえない)
だかこそもう1ヶ月ちゃんとキュウでやってください……


時系列バラバラすぎて酔いそうだけど、次は配信とかその辺の話です

■月曜The NIGHT M-1振り返り回
本人を前におざぼめの実写化を体現できてラジ父リスナーは成仏されちゃったんじゃないか?
というか本当にちゃんと小沢さんが褒めてくれてて笑っちゃう この先もずっと小沢さんの4番バッターは真空ジェシカであってくれ〜!!
優勝の錦鯉と、モグライダーという他事務所祭りなのも相まって最高だった
吉住のネタも披露出来たことだし、こういうところがアベマは規制が緩いと言われたる所以

■やすとものいたって真剣です M-1戦士お疲れ様回
見取り図とニューヨーク呼んだのマジでなんで?!すぎる回
まあでも見取り図とインディアンスのくだり面白いから良いか…と自分を納得させつつ
ゆにばーすのあのネタ好きだったから思っていたより点数伸びなくて悔しかったのを思い出しながらも、はらちゃんの事どんどん好きになるのでバラエティ沢山呼ばれて欲しい

■マルコポロリ M-1戦士大解剖SP
「真空・もも・モグライダー」を呼ぶという”分かって”いすぎる回
このキャスティングで大丈夫なのかい?!と思いつつほぼモグライダー回ではあった
ともしげの鼻血と結婚指輪置き配の話テレビで100回くらい聞いたけど、M-1決勝に行くという結果残してテレビに呼ばれるという構図は理想でしかないので毎回新鮮な気持ちで嬉しくなる
2021年は特に好きな芸人・ニューフェイスとされる芸人が多かったので、もっとこうして取り上げてくれよ、そしてぼくの録画容量をパンクさせてくれ…なんてドMな気持ちになっちゃうな

■座生(地上波回)
ネットで観なきゃいけない番組はついつい面倒臭くて観るのを忘れるから今まで敢えて(?)観ないようにしていたけど
地上波で放送してくれてかなり有難かったしやっぱり面白いから忘れないようにTVerで観なきゃなと思いました
→これを機にちゃんと頑張って見逃し配信見逃さないようにしてる、楽しみにしていたももネルソンズが呆気なく散ってしまってる
真空「ばーごめ」回楽しみではあるけど上記と同じ匂いがプンプンしている


(※嘆き)
ネット配信番組追うの面倒臭い問題はマジで最大のテーマ
1週間以内に観なきゃいけないのが苦痛だしよく忘れちゃうし、いやいや1ヶ月1000円ちょいなんだから課金しろや……と思われそうだけど、無期限になった途端に観るの今度でいいやってなるに決まってる
ただ、チャンスの時間とニューヨーク恋愛市場は絶対逃さないようにしています
恋愛市場、下ネタでしかなくて死ぬ程くだらないんだけど出る芸人みんな楽しそうでこっちも楽しくなる
最近の、蛙亭中野がやす子みたいなファンいってたくだりとラブホ出てき方の出場者紹介シーンの湧き方の異常な盛り上がりに腹抱えて笑ってしまった
女が毎週欠かさず観る番組と違うけど、結構おすすめです


昔からテレビはずっと好き、でも最近はテレビしか楽しくない、みたいな日々なのでこれからもちゃんと摂取していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?