見出し画像

好きなラーメン屋

もしネプリーグで「石並の好きなラーメン屋、5つ答えろ」という問題が出題されたら、「ほんまごめん…江川亭」と名倉が答えるくらいには好きで有名な江川亭の本店に行きました。(「ほんまごめん…野方ホープ」の世界線もある)

この日はとても晴れた免許更新日で、5年間1度も運転していなければアクセルとブレーキが右左どっちだったか本気で覚えていないのにゴールド免許になった日。
思っていたよりスムーズに更新が終わり、府中の免許センターから歩いて15分くらいのところに江川亭の本店あるじゃんということに気付いて行ってみた。
少し歩けば汗が噴き出る季節がもうそこまで来ていると分かる気候が本当に嬉しくて、普段飯屋で並ぶことなんて絶対しないのに待ちの列に並んでみせたりした。

未だになんで?って感じだけどスノちゅーぶ(※SnowManのYouTubeチャンネル)で訪れたこの本店。
公開されてから日は経っていたけれど絶対ラーメン目当てじゃないだろっていう若い女の子たちが数組いた。そもそも駅から近くなくてアクセスもイマイチなのに。その子達が実際に写真とかアクスタ的なのを取り出して写真撮ってて(へ〜あの子は◯◯推しなのか…)と思うのが楽しい。人気の差はもちろんあるにしろ、個人的統計だとほんとうに推しが散らばっていて素敵なんですよね……何故なら彼らは9色の虹だから

そんなことを思いつつ久々の江川亭にトゥンクとときめきながらのり麺を注文。
あの動画内でここきたメンバーだと圧倒的に康二推しではあるがしょっぴーが頼んでいたのり麺にしてみた。自分じゃ普段絶対頼まないだろう。
余談だけど未だにくらげ(※芸人)のアロハの方が同姓同名の渡辺翔太なのが面白くて慣れない。この前のオールスター後夜祭の席順見た時に「渡辺翔太?!なんで?!」になったし。

のり麺が到着して写真を撮った瞬間に店員のおばちゃんに肩たたかれて「(今お客さんいるけど)後でSnowManが座った席写真撮りたい?」と声を掛けられた。
咄嗟に大丈夫です!と言ってしまったけど、このこってりラーメン目当てじゃなく聖地巡礼の一環のお客さんだと思われたことが嬉しかった……(というか店内写真パシャパシャ撮る聖地巡礼客ってウザいはずなのに優しい声掛けすぎて沁みた)
何もグッズなどを身につけていなかったのでこの感情を"嬉しい"で処理してよかったのかは分かんねえけど
好きなラーメン屋にSnowManが"来てくれた"という価値の更に付加価値がついてなんだかサイコーの日になりました✨
ちなみに私が最も好きなメニューはねぎ麺(ねぎは辛い方じゃなく醤油)なので石並聖地巡礼時には是非。


この日の前日夜、友人たちと配信しているラジオの収録をしていた。それぞれの価値観を形成したコンテンツを紹介するというテーマ回で、自分の音楽史を振り返った時に昔好きだった曲は未だに最高だよなあ?!の気持ちが再燃してとにかくカラオケに行きたかった。なので武蔵小金井まで歩いてカラオケにin

※「迎合ラジオ」という名前で探してPodcastやYouTubeで聴けます!価値観コンテンツ回が上がるのはまだ先ですが、今聴ける第1回でも好きな芸人の好きなネタ話などしているので是非聴いてみて下さい!



今の曲が昔好きだった曲を追い越せなくて、結局無アップデートの履歴を繰り返すだけなんだけどやっぱり椎名林檎とジュディマリなんすわ……(この辺の話もラジオで話して楽しかった)

「あたしが此のまゝ海に沈んでも何一つ汚されることはありませぬ」とか
「翻弄されているということは状態として美しいでしょうか いいえキレイな花は枯れ醜い過程が嘲笑(わら)うのです ・・・何時の日も」
というのは本当にそう

椎名林檎の依存症を歌って良いカラオケなんてひとつも無いので、やっぱり1人で行くに限る。休日料金も怖くない………(嘘、本当は物凄く気にしてる)


免許更新の予約をした後に中央線コーヒーフェスティバルが同日に開催されていると知って、これは行かなきゃなやつじゃん!!と思い1駅先の東小金井駅高架下まで歩く。

1200円のチケットで、当日出店している様々なお店のコーヒーを少量ずつ嗜むことができて有意義な時間だった。コピルアク飲めたのがとても嬉しい!

実は上の写真を撮った直後、風がめちゃくちゃ強くて紙コップが倒れコーヒーをこぼした。1人で何してんだという気持ちとこういう時1人だとどんな顔してやり過ごせばいいのか分からん…という焦りの中、持っていたあらゆる紙製品で拭き取りを行い難を逃れた。
惨めではあったけど、こういうイベントに1人参加できないからってコーヒー興味ない人間を誘ってまで複数人で来場しようとするエゴ人間よりマシだ…という気持ちで容易に乗り切れた。

ある程度楽しみ終わった後もこぼしたコーヒーの匂いが手から消えなくて駅のちょっとした商業施設にあるトイレで手を洗いに行く。
高校の最寄り駅で、友達がいなくて毎日辛くて朝の腹痛が日課だからこのトイレには大変救われた。東小金井の街はみるみるうちに変化してるけどこのトイレだけが私の思い出だ……なんて思いながら、高校付近まで歩く自傷行為をしに行く。

高校後期は学校出た瞬間に耳にイヤホンしてクリープハイプを聴く日々だったなあと、昨晩の価値観コンテンツ話を思い出しつつ懐古。
「長生きする気もないから イノチミジカシコイセヨオトメ」なんて歌詞ワシやないか!!

あの地獄みたいな日々は最早笑い事だし、友達いなかったからこそサスペンダーズの動画とか楽しめるからそれはそれで良かったんだ
なんて思っていたら母校に"ダンス部全国大会出場"の垂れ幕が下がってて笑っちゃった
どんな運動部よりも嫌いだったダンス部
そのせいでダンスという動きそのものが好ましくなかったのに、SnowManが世界を変えてくれたんですよー!(逆街裏ぴんく)

確か1回目の免許更新の時も歩いて高校見に行った記憶がある。数年に1度の更新の度に、死んでいたあの頃の自分を拝みに行くお墓参り的なイベントと化していて側から見たらかなり気持ち悪いカモ……
絶対に運転しないけど身分証のために取った免許も結局マイナンバーカードの出現で本格的に不要だけどまあ、更新の度に過去を成仏させに行くためのカード的な役割になっているのでそれはそれで良いか。

その翌日は祝日で、晴れていたのにずっと家にいた。ゴールデンウィーク初日も晴れていたのに家にいた。天気が良いのに家にいるのはすごく勿体無い気がする……こう見えて出掛けるの好きだからな。
好き故に、外に出るとお金を使ってしまい、使用金額を計算して絶望したりするから家にいる日は試練の節約日だ、と言い聞かせる。
最近は人に会うのも面倒で、本格的に俺はもう終わり
少し歩けば汗が噴き出るくらいの暑さの中、1人で散歩するのが幸せでそれが似合っていてまるで人生みたい!!
社会人になってから今までシフト制の仕事だったから連休なんて初体験なのにやりたいことの計画も立てられない自分が悪いんだけど連休ってもしかしてある種絶望なのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?