地獄改編

真空ジェシカのラジオ父ちゃんが終わっちゃう。


先週の金曜日に発表されてから、ずっとお腹の調子悪いし喪失感に苛まれてふとした瞬間に悲しくなっちゃう。

本当に勿体無いと思う。
TBSラジオは大きな間違いをしているよ……

真空ジェシカが一昨年のマイナビラフターナイト年間チャンピオンになって掴んだ冠ラジオで、その時の大会も劇場で観ていたしちゃんと面白くて真空ジェシカに投票したら優勝したから最高だったんだよな。
毎年大会やってるから、次の王者が選出されて、ラジオが入れ替わる事なんて容易に想像出来ていたけどいざ終了って言われると本当にしんどい。

仕事の休憩時間のお供だった。休憩室でご飯食べながら笑い堪えるのに必死だった。
というかそもそも私はラジオを全く聴いてこなくて、その中で唯一レベルで聴いていたのがさらば青春の光のタダバカ・デストロイヤー、そしてラジ父だったからもうさらば関連でしかラジオクラウドを開かなくなる……。

休憩中に聴きたかったからリアルタイムではほとんど聴いてなかったしハッシュタグで呟いてこなかった。もっとリアタイして聴取率だとかハッシュタグのトレンド入りとかに協力してれば良かったのかなとか今更になって後悔。

先週の放送は、事前に「お知らせがある」お知らせをされたから、嫌な予感がしてリアルタイムで聴いた。そしたら入り組みすぎたムズいドッキリ仕掛けてて、#ラジ父 がぐちゃぐちゃになっていた。
でも終わっちゃう事嘆いてる人が想像以上に沢山いて、私だけじゃ無いんだ……なら余計終わらせんなよ、って怒りすら覚えた。


エロマンガあるあるカルタ、ネズミさんとなかよし、ひとりエッチ(ストレッチ)、東京ホウケイソン、女性器の表現の仕方、ラジオセクース……

今思うと思い出が下ネタだらけでそりゃ終わるよな、になった。
でもこのラジ父のいつ終わってもおかしくない危うさ、が心地良くて堪らなかったんだ……。

コーナーも秀逸でリスナーも滅茶苦茶面白いからそれが聴けないのもショック。
偏見を言うだけの「決めつけの刃」のコーナーとか「ワーキャーのコーナー」とか。
個人的に「モスバーガー」好きだったんだよな……一時期コーナーありすぎて「コーナーのコーナー」とかあったし。何より「ともはるさん」毎回絶対面白かった。
こんな事になるならメール送って"シール"欲しかったな…って思ったけど採用メールが全部面白いから叶うわけないよな(結局一度も送った事は無い)

「ガクネガ」の、ガク(ファ-)が聴けなくなるなんてマジかよ。信じたくない……

応用さんちゅうっていうラジオネームで木曽さんちゅうに結びつく川北さん凄すぎて感動した、し、ガクカワマタが好きすぎる。
正直ガクの顔ファン的な感じでそもそも彼らに興味を持ったけど、ネタが好みかつこのラジオが本当に面白くてちゃんと"お笑い"として好きです。

ガクの辿々しい感じも良かったけどせっかく慣れてきた時なのに……って思う。

喪失感で最悪の場合死に至るだろうからこうなったらもうギガラジオ(真空ジェシカがYouTubeでやってるラジオ)聴くしかないか……
いや、こんなに好きなのに聴いてなかったの?!?!?!?!って思う人もいるだろう。でも週に何本もテレビ番組追って、ラジオ聴いて、YouTubeまで追って配信ライブ追って…というのは面倒くさがりな私には到底難しい。
これ全部追うのはさらばだけに留めて、今やっている。(さらばのYouTubeは企画がイカれすぎて面白いので追えざるを得ないが)

ここで私が言いたいのは、TBSラジオというワーキャーラジオ局で冠番組を持つという事がどれだけ偉大か。
好きな芸人さんが売れるレールに乗っているという事実が凄く嬉しくて大事だった。

あともうこれは、絶対に間違った感情なんだけど空気階段とかオズワルドを見るのが苦しくて、辛い……。
いや、空気階段の実力が認められているから踊り場が続いているんだけど。枠移動してラジ父リスナーに希望を抱かせるのやめてくれ…(移動した穴にラジ父が入って、タダバカ→ラジ父っていう最強の流れじゃん!!ていう浅はかな考えだったよ)
そして後釜を務めるオズワルド。去年のラフターナイトで優勝したのは嬉しかったけどその時から脅威だったんだよね…ここオズ絶対レギュラー化すると思ったし。
でも踊り場がどいてくれたおかげでラジ父が始まった訳だし、M-1に2年連続出場しているのに何故かバラエティ番組に呼ばれないオズワルドがラジオのレギュラー持って少しは報われる事実に感謝と喜びがあるのも事実だからめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃ複雑な感情。
3分の1の複雑な感情。
言うてる場合か。

(T_T)

ラジ父だけじゃない。今期の改編は失うものが多すぎる。
このブログのここまで付き合ってくれた人なら分かるよね…
勇者ああああと有田ジェネレーション。本当にいなくならないでお願いだから…

勇者に関してはスクエニの1社提供が原因説を信じたい。というかもうそういう事にしている、自分の中で。
だってテレ東が大好きだから、もし単純な視聴率低迷とか内容とかで切ったって知ったらもうテレ東を信じられなくなっちゃうし……。
勇者は初回から観ていた訳ではないけどかなり早い段階から知って毎週録画で楽しんでいた。
ゲーム全くやらないから全然分かんないんだけど、出る芸人が絶妙にツボでありがとうって気持ちだった。ガクヅケを2回も出してくれたし。板川さんが別のどのディレクターよりも好き。心地良い性格の悪さはやっぱり地上波に必要だって……。

有ジェネも。今1番終わっちゃ駄目な番組じゃない?
意味分かんないくらいレギュラー増えたけど、3軍に分けて対決とかめちゃくちゃ良かったし。有ジェネでしか観られない芸人さんがどれだけいることか…。これから桐野安生をどこで観れば良いんですか?
番組観覧行ったのも良い思い出。終わるなんて想像もしていなかったからこの不意打ち感はかなりやられてしまったな…
この前の改編でくりぃむナンチャラ終わらせられて、有田さんの「失格」が聞けなくなったと思ったら「再試合」まで奪うのかよ。

勇者は有料配信で、有ジェネはparaviでも続くらしいけど、これもYouTubeでギガラジオ聴けば済む話じゃないんだよ論と一緒。
お金払いたくないとかじゃなくて。1週間経てば地上波で放送しているという事実がどんなに大事か。


今回の改編、片手間で観ていたような(って言うと語弊があるし作り手にめちゃくちゃ失礼。なんていうんだろう…次観たい番組の繋ぎとして録画消費しよ♪の気持ちで観ていた番組?)が時間帯昇格したり放送時間伸びたりしていて。
偉大な、これがあるから1週間頑張ろう!ってなれる2番組が終了させられて。割りに合わないというか、なんかなぁ…の気持ちでしかない。
テレビが好きなのにテレビに不信感抱くっていう意味分からない展開。
あ、でもバラバラ大作戦に関しては好感持てたかも……会心の1ゲー終わらせられたらマジで発狂していたので。まあ公式が会長の写真をTwitterに上げ始めた段階で勝ち確でしたが…(こんな事言ってると次回改編で足元すくわれそうなので慎重に生きます)

そもそも番組の改編で一喜一憂しない星の人間に生まれたかった。これに尽きる。

さよならラジ父勇者有ジェネ。
あーーー明日の夜にならなきゃいいし土曜夜もこなくていいし有ジェネ最終回観たくないな………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?