喜多方カフェ

ヒューストンの人は駐車場から駐車場へ車で移動するだけだから肥満が多い。パリは都心に住んで徒歩で楽しめる、という書き込みを見た。

東京は都心に住む人はまだ少ないが、公共交通と徒歩のメガロポリスだ。

一方、日本の地方都市はアメリカ的な自動車社会だ。ただし歩こうと思えば歩ける。私は意地でも歩いている。

カフェさえあれば。

喜多方旧市街は合格だ。駅前の珈琲専門店煉瓦。珈琲蔵ぬりの郷。cafe terraceわさび。ふれあい通りの喫茶くら。甲斐本家の鳥城珈琲室。市役所近くのオールドハウス。coco tree。

会津若松よりも市街地がコンパクトなので、すべて駅から歩いて行ける。

会津若松からは磐越西線で片道330円かかる。吉祥寺から四ツ谷に行くより高いけど、ここで車を使ったら負けだ。吉祥寺から四ツ谷に行くのに車を使う人はいないからね。ここは元東京人の意地だ。

#喜多方 #カフェ #車社会の弊害  #コンパクトシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?