雑記 10月31日


今年の初め、本業のSEを0.6くらいにして、お花を仕事として何か始めたいな〜とぼんやり考えていたのが、気がつけば思いもよらない形で実現しそうになっている。

11月から学校に通うため本業の働き方を変え、時短にする。それから、生け花教室を始めるための準備をする。それを公言する。
これまで、今もなのだけど、とにかく自分に自信がなくて、何かをやりたいとき、身近な人や現実的な関わりがある人に自分のことをひた隠しにしていたことを思い出す。自分を変な奴認定していたのだ。今回わたしは、ずっと美術が好きだったのだと職場で告白をし、お花を生けたい教えたいと恥を忍んで周りに話してみた。本当に好きなものを告げることができなかった数年間があって、よくわからなくなって、でも今本来の自分に戻らねばならぬという気持ちがある。

どこまでいくと痛々しくて、どこまでだったら許されるのか、とか、そういうのを一旦忘れて、素の姿でいられるようになりたい。初めて会った同い年の人にタメ口を使えるくらいの感じになりたい。(ちょっと違う?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?