見出し画像

スマホのGeminiから直接

おはようございます。
今日はレシートの読込の方法を模索していると
Geminiがスマホに搭載されたので
直接前回行った流れをやってみたいと思います。

少し効率よくなります。
また、Geminiにデータがあるので どのデバイスからでも対応できます。(パソコンの選択の必要がなくなった)

今後は自分自身の経費管理にも使いたいので、有料サービスを使わず、スキルアップしながら 確定申告が円滑にできる方法を探してみたいと思います。


レシート読込

前回は
Googleレンズから 検索➡パソコンへコピー
(パソコンを選択)

と、やっていましたが、
Geminiが、Google検索に入ったので、
アプリからGeminiを立ち上げて、
撮影する方法をやって見ました。

1番上にGeminiがいます。
いない方は、アップロードしてください。
パソコンのGoogleアカウントと同じものを選択

Geminiをクリック
音声入力も写真の入力もできますね

ユーザ辞書→Geminiに抽出してもらうプロンプトを登録

ユーザ辞書→Geminiに抽出してもらうプロンプトを登録
どう打ったら、表示されるかは、やり易いように自由に入れてください

Geminの画面でレシートを撮影+プロンプト

直接写真をとるとGeminiが見れるようになります
Excelではなく、csvデータでしたね
単語登録をあとで修正しました
今回はそのままcsvに変換してもらいました

前回、パソコンで作業していた
[GeminにCSVファイルにしてもらう]
まで、スマホでできました。

このやり取りは、アカウトで共有されるので、パソコンでGeminiを開いたら、履歴からみれます。
以下の流れは、あとで、まとめて処理できますね。

メモ帳にコピー

Power Automate for Desktopでフロー実行

詳しくは以下を参照

*  *  *


最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かの参考になれば 幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?