どんな独身貴族になりたいか、考えてみよう!

この記事はTUT Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

はじめに

皆さま~(気さくな挨拶)、豊橋技術科学大学情報・知能工学課程3年JAZZ研究会所属軽音楽部D7sus4も所属のいしくら いくらです。

TUT Advent Calendarなので、なるべく技科大生が読んでて面白かったり、役に立つテーマで記事を書きたいな~と思っていました。あと、誕生日だから、人生について考えてみたな~とも思っていました。そしたら、1日目に彼女を作る方法について話していたので、クリスマスだし結婚をテーマにしてみました。

21年間も生きていると、自分は結婚に向いてないのかもしれないと感じているので、結婚しない生き方について考えてみたいと思います。

技科大生には、同じ考えだったり結婚できない人も多いと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。

また、筆者は男なので男向けの内容になっています。

そもそも男性の3人に1人は生涯結婚できないかも

皆さまは結婚がしたいですか?結婚したい人は頑張ってください。

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2035年には男性の生涯未婚率は29.0%になるそうです。

生涯未婚率

厚労省 平成27年版厚生労働白書 - 人口減少社会を考える -
図表1-3-2  生涯未婚率の推移(将来推計含む
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/backdata/01-01-03-002.html

つまり、男性の3人に1人は生涯結婚しない社会になるのです。そんな社会で結婚できるというほど恋愛強者ではないと思うので、結婚はできないのかな~と考えています。

また、結婚しない人自体が増えいている時代の流れのせいなのか、結婚していなくてもOKという価値観が増えてきた気がしますね。

独身のメリットデメリットについて考えよう

では、とりあえず独身のメリットデメリットについて考えてみましょう。
こんな風に結婚などに対してメリットデメリットを考えるほど、結婚できなくなるので、結婚したい人はこんなことを考えるのはやめましょう。

独身のメリット

独身のメリットはひと言でいうと身軽であるということです。

お金や時間を自由に使えるというメリットがありますね。独身なので、趣味だったり、ガジェットにお金や自由に使っても誰にも怒られないというのはかなりメリットに感じます。

また、身軽であるゆえに人生の自由度が上がります。もし結婚していて家庭があると気軽に転職したり、会社を辞めることが難しくなります。

自分は飽きっぽい性格なので、一生同じ企業や職業で働くとは思えません。なので、結婚していないほうが自分としては選択肢が広がるのかな~と思います。

独身のデメリット

独身のデメリットは幸せになりづらいところです。未婚者と既婚者の幸福度を調べると、未婚男性で幸せであると答えた人の割合は他と比べて低いことがわかります。

未既婚幸福度

東洋経済online 際立つ「40~50代未婚男性」幸福度の低さの背景
https://toyokeizai.net/articles/-/455386

このデータからは「独身男性は不幸である」とは言えませんが、他と比べると幸せになりづらいことはなんとなくわかるので、対策が必要そうですね。

この調査では、さらに恋愛経験があるかないかで幸福度が変わるのかということも調べています。結果は恋人いるほうが幸せだよね~という至極当然な結果になっています。

未婚幸福度

東洋経済online 際立つ「40~50代未婚男性」幸福度の低さの背景
https://toyokeizai.net/articles/-/455386

ハーバードが75年も調査して行った研究では、人間の健康と幸福にもっとも大事なのは良い人間関係だ!という結果が出ているので、恋人に限らず良い人間関係を作ることは人生において大切だろうな~と、

パレオな男 ハーバード研究「人間の幸福に大事なのはIQでもお金でもなく、なんだかんだで人間関係」
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/iq.html

というわけで、独身者より既婚者のほうが結婚によって良い人間関係を築きやすいから幸せになりやすいんじゃないの?逆に、独身者は孤独を感じやすいから不幸になりやすいの?と考えられますね。

独身だと老後とか困んないの?

よく独身のデメリットで語られるのは老後の不安が多いのですが、これはあまりデメリットとしていいのかが疑問です。

介護が必要になったら老人ホームにいけばいいし、結婚しても子供が巣立ったり、配偶者に先立たれる可能性もあるので、独身のデメリットだとはあまり感じませんでした。

どんな独身貴族になりたいか、考えてみよう!

はい、ここからは僕がどんな大人、独身貴族になりたいかを考えてみようと思います。たぶん、誰も興味がないと思うのですが、この記事の結論のようなものなので、最後まで付き合ってくれると嬉しいです。

独身貴族

お金はいっぱい欲しい

貴族というからには、趣味やガジェットなどに、お金を自由に使える生活を送りたいものです。

また、独身貴族は身の回りのことをすべて自分でどうにかしなければいけません。でも、お金があれば家電を買ったり、サービスを頼んだりすることによって負担を減らすことができます。

なので、独身貴族として生活するにはお金が必要ですね。

総務省の家計調査報告書では、一人暮らしの平均的な生活費は15万円くらいでした。なので、最低で毎月手取り16万円、額面で約20万円なので年収240万円は生活に必要そうです。大卒の初任給は平均額で約22万円くらいなので、最初から独身貴族になるのは厳しそうっすね。

一人暮らし生活費

ナビナビ保険 一人暮らしの生活費の平均と内訳は?独身者の理想の生活費と貯蓄額のまとめ
https://www.navinavi-hoken.com/articles/alone-living-expenses
e-Stat 家計調査
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=7&year=20200&month=0&tclass1=000000330001&tclass2=000000330022&tclass3=000000330023&result_back=1&tclass4val=0

でもまぁ、大卒の平均年収は約600万くらいなので、最初はなんとか耐えば金銭的に独身貴族なれるかもしれないですね。

趣味はやっぱりあったほうがいいよね

独身貴族のデメリットに孤独感というものがありますが、その解決方法の一つとして、趣味はありだな~と思います。趣味に没頭したり、趣味で友達を作ることによって孤独感を紛らわせる作戦です。

また、独身貴族はお金と時間を自由に使えるという特権があります。この特権を十分に使えば、趣味が結構楽しくなると思います。

僕は漫画をいっぱい買ったり、好きな作家さんの展示会があるときに遠征に行きたいです。

性格がいい人は無理だけど、悪くない人くらいにはなりたい。

独身貴族なので、エレガントな性格を持ちたいですね。といっても、僕はわがままな性格のせいで結婚に向いてないな~と思っているので、性格がいい人にはなれないと思います。

少なからず、結婚した人を僻むようなことを言う人は独身貴族と言うより、結婚できない男になってしまうので、そんなことは言わないようになりたいです。

仕事は面白いほうがいいけど……

独身貴族といえど、働かなければいけません。1日8時間も仕事に費やすのですから、それなりに面白い仕事をしたいと考えちゃいます。ですが、そのような面白い仕事をするには、それなり能力が必要なのかな~と、

力が……欲しい……

結婚はしたくないが、彼女は欲しい

結婚をテーマに扱うなら本音は出さないと面白味がないので、ちゃんといいます。

結婚はしたくないが、彼女は欲しい

もう一度いいます。

結婚はしたくないが、彼女は欲しい

まぁ、こんなこというと彼女ができなくなってしまうかもしれないんですけど、こんな記事を見てるのは野郎しかいないと思うのでいいかな~と、

1人で美術館とか動物園とか行くのは好きなのですが、たまに誰かと行きたくなるときもあります。そのときに彼女がいれば一緒に行けて楽しそうだと思うので、彼女は欲しいな~と思います。あと純粋にセイヤ!セイヤ!したいです。

しかし、結婚によって色々と縛られるのは、いまは嫌なので結婚はしたくないですね~

最後に

いかがでしたか?
誕生日なので人生、特に結婚について考えてみましたが、考えるときは楽しかったのですが、考えをまとめて記事にする作業は大変でした。まぁでも、そこそこマシな答えが出たのかな~と思います。

皆さまもどうせクリぼっちだと思うので、人生について考えてみたらいいと思います。

僕はクリスマスは帰省してお母さんの誕生日を祝うので、クリぼっち回避確定の勝ち組です。敬え。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?