マスクスが来たしアストロア=ユニカのデッキを考える。


先日アストロア=バイコ・マスクスが公開されて個人的にめっさモチベが高い星刻姫。
この勢いで思ったことを書いておけば後々見返せるなって思ったのでメモ代わりに色々書いていきます。

現状のデッキレシピ

ライドデッキ 4
・星刻姫 ピピス=ムルシェ
・星刻姫 シュアト=スパーダ
・星刻姫 テュラン=ダイナ
・星刻姫 アストロア=ユニカ

メインデッキ 46
・異星刻姫 アストロア=バイコ・マスクス 4
・星刻姫 アストロア=ユニカ 3
・龍樹の落胤 スカル・ケムダー 4
・クリンスイープ・ドラゴン 4
・キッツピーク・グリフォン 3
・アイラム・カプリコルヌス  2
・スチームスカラー サルゴン  1
・ツインマーヴァル・ドラゴン 3
・リペルドマリス・ドラゴン 4
・マスク・オブ・ヒュドラグルム 2
・ライブリーブレス・ドラゴン 4
・ステムディヴィエイト・ドラゴン 4
・喚起の操獣師 ライリー 3
・ダイアフルドール あれっさんどら 4
・怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド 1
(星8 引3 治4 超1)

ライドライン

ライドラインは幼馴染4人の星刻姫。
もっと考えれば星刻姫以外のライドラインもあるっちゃありそうだけど
個人的に正規ライドライン以外はあんまり使いたくない派なのでこの4枚固定。
というかテュランが普通に優秀なので問題なさそう。

星刻姫アストロア_ユニカ & 異星刻姫 アストロア=バイコ・マスクス


アストロア=ユニカとバイコ・マスクス

素のアストロアとマスクスをガン積み。
バイコ・マスクスに乗れない時には普通にアストロア=ユニカをペルソナ。
バイコ・マスクスに乗れれば以降は余っているアストロア=ユニカを除外してスキル使用みたいな動きが基本になりそう。

他のマスクス関係のデッキもこれが普通になるんかな?
長期戦を考えずに速攻で相手を潰しにかかる方向性に持っていくなら
アストロア=ユニカを龍樹関係に代えて
即マスクスペルソナからのドライブ+1と高パワースタンドも面白そう。
ただその場合バイコ・マスクスのスキルが1度きりなのと
アストロア=ユニカでほぼ戦えないことが難点。

イラスト的にはアストロア=ユニカの方が好みなんよな(アニメの作画がとても良い)。
自分はどっちも欲張りに使いたい派なのでとりあえずこの枚数で。

龍樹の落胤 スカル・ケムダー & マスク・オブ・ヒュドラグルム

スカル・ケムダーとマスクオーダー

スカル・ケムダーが4枚、マスク・オブ・ヒュドラグルムが2枚。
スカル・ケムダーさえいればとりあえずマスクオーダー
→ペルソナまで繋がりそうなのでスカル・ケムダーは4枚。
マスクオーダーは普通にバイコ・マスクスに乗った後も
ペルソナサーチ的な感覚で使いたいけど枠の関係で2枚くらいが丁度良いかなって。
マスクスサーチの他に最悪スカル・ケムダーとかも加えられるからあと1枚くらいは入れてみたいんよなぁ。

クリンスイープ・ドラゴン


とにかく強い1枚。

通常のペルソナ以外にもマスクスペルソナがあるので4枚投入。
オブスクデイトにも通る除去と高パワー上昇でスキルが使えれば非の打ち所がないやつ。

強いて言うなら被った時が若干使いづらいくらい?
他のペルソナサイクル含めて4枚入れたことがないから何とも言えないけどクリンスイープに関して言えば被る弱さよりスキルの強さが勝つと思うから
4枚で良いんじゃないかな。

あとはバイコ・マスクスでスタンドする筆頭候補、
ペルソナ+自身のスキル+バイコ・マスクスの上昇最低値でも
30,000要求って言えるから基本的にこいつを起こしたい。

キッツピーク・グリフォン

フレーバーテキストが大好きな1枚。

ソウル確保とパワー上昇、ガード値にもなるのでこれも入れたい。
ただたまーにドロップにトリガーがなくて出すのが若干勿体なく感じることがある(トリガーが1枚しかない事もままあるので)、
ガード値になるだけでもありがたいけどもクリンスイープとスカル・ケムダーが入ってるから-1枚して3枚投入。

アイラム・カプリコルヌス

ファルケイト・パフォーマーのトリガー版。

ドロップ以外にも手札交換感覚でソウルを貯められるので使い勝手が良い。
ソウルを貯めることが星刻姫の大前提ではあるけどこいつを使う必要性を考えてる、というかG1の配分を一番考えてる。
ブースターに関しては後述のサルゴンと新規の存在もあるので少しもう枚数減らしても良さげ?
ただファルケイトみたいにソウルがほんの少し足りない時とかにVをブーストしてスキルをそのまま発動、
みたいな流れも結構好きだから悩みどころ。

スチームスカラー サルゴン

ドラジュエルドでも使ってる期待の新人。

ヒット時限定とはいえドロップからトリガー問わず2枚供給可能なやつ。
マスクスのスタンド能力もあってもしかしたらアイラムよりも使えるかも。
いっそのことアイラムを0にしてそのままサルゴンを増やしても何とかなりそう?
まぁまだ星刻姫でサルゴン使った事ないから若干評価しづらい。

ツインマーヴァル・ドラゴン

やってる事がジェネシスな新規。

アストロアのスキルが使えれば山札操作可能で
トリガーじゃなければそのままソウルを増やせるのも良き。
SB3枚以上の他には条件もないのでRに置いた分だけ操作が可能でコストもなし。
さらっとパワー+2,000されるので10,000ブースターにもなってくれる。
考えれば考えるほどこいつ優秀では?
G1はこいつとサルゴンだけで良い気がしてきた。

スキルはほぼ天啓だけれどジェネシス大好きだからこういうデザインのカードは嬉しい。
そもそもアスロア=ユニカを組んだ理由の半分は
動きがジェネシスっぽいからだし(もう半分は本人の可愛さ)。

トリガー

トリガーは星8 引3 治4 超1 、これが安定かなぁ。
星はデッキの性質上8固定。
治4 超1は言わずもがな。
あとは引だけど前に代えたいかと言われればうーんってなる。
ガード値20,000はたまに欲しくなるけどこのトリガー構成好きなんよな。

その他

ビュラカーン・マンティコア

クリンスイープの存在から入れる必要がわからなくなってきた1枚。

ほぼ緩い条件での10,000上昇。
ペルソナ込みなら20,000要求出来るのは強いけど
クリンスイープならむしろ同じ条件で25,000要求できるしなってなる。
パワー上昇を見れば弱くはない1枚だけど入れるとすれば1-2枚くらいかなぁ
ただそうなるとその分別のカードに回したほうが良くない?って思う今日この頃。

ギフォーズ・ケートス

新規の1枚。

バインドゾーンからクリティカルを2枚ソウルに戻せるやつ。
バイコ・マスクスとそこまで相性は良くないけれど
アストロア=ユニカなら戻したクリティカルをそのままSBして能力が使えるので実質SB1で使えるようになる。
けど条件が自身退却なので何度も使えない事が一番辛いところ。
1度きりなら他のソウル供給に回す方が何だかんだ安定しそう。
それこそサルゴンとツインマーヴァルとか同じG1だし。

インヘイル・ピット

安定性を上げるならありかも?

ただ使ってみた感じこいつがそこまで欲しい場面ってなかった気がする。
ソウルが充分だったりG0がそもそもなかったり。
トリガーが1枚しかない時でもFV置けるのはちょっと面白いと思った。
他のG1を押しのけてまで入れるかって聞かれたら微妙なところではある。

スチームバトラー グングヌラーム

何か変に高くなってた1枚。

シンプルなSCと過剰にあった時のソウルをドローに変換してくれる良いやつ。
ドローはめっさありがたいけどそこまでの余裕と枠があるか考えた結果デッキから抜けてしまった。
別にこいつが弱いわけではないので今のレシピで何回か回して余裕が出来ればまた入れるかも。

ちなみに最初アストロア=ユニカを見た時ドローしつつSBされたから
パワーも上げられるとか強すぎないか?
とか思ったらアストロア=ユニカの条件が自身のスキルだったので
ちょっと悲しかった(アルガンデアとかも良いと思った、最初は)。

結局どうなのバイコ・マスクス


ここが辛いよバイコ・マスクス


バイコ・マスクスに乗れればリア1枚をスタンド出来るので手数が増えるのはとてもありがたい。
ペルソナ込みならさらに要求値増やせるし強そう。
ただアストロア=ユニカで出来たクリティカル上昇がなくなっているのが結構辛いところ。

クリティカル上昇出来るユニットの強みの一つとして3点ノーガードをさせない事だと思っているけどバイコ・マスクスは3点の時にノーガードって言えてしまう。
ドライブ上昇はあるからクリティカルめくれる可能性は上がるけど
そもそも素のアストロアの時点でドライブ+1出来たしなぁ
場合によってはマスクスよりも素のアストロアの方が強い場面が普通にありそう。

というかマスクス自体がG4みたいに単純な元の強化というわけではないのかもしれん。
見る角度と場面によって元とマスクスで適宜使い分けをしていくデザインなのかも。
(といってもゾルガは普通に元の2体を足した感じの強さだったわ)

いっその事最速でバイコ・マスクスに乗らずに
ある程度点を詰めてからマスクスになるのも戦い方の1つとしてありそう。
さっきもちょろっと書いたけど
状況に応じてメインV変えて戦うのは面白そうではある。
そのために各アストロアをガン積みしている理由でもあるし。

ここは強そうバイコ・マスクス

これは弱いというより悪くはない?点。
アストロア=ユニカの時はとにかく星を集めないとどうしようもなかったのがバイコ・マスクスだと最悪星が0でもRをスタンドさせて手数は増やせそうではあるので(勿論パワーは落ちるけど)マスクス→ペルソナ出来そうなら前ほど必死に星集めなくても良いのかなって。
ただ普通にやっていれば1~2枚は集まるからそこまで考えなくても良いかも。

ちなみに10回に1回くらい星1枚しかない時があった。
ただその分山にトリガーがあったから戦いやすくはあるんよな。
スキルにトリガーを要求するけど無いならないで普通にダブルトリガーとか出来るところも星刻姫の面白い所だと思う。

まとめ

発売前にプロキシであんまり回さないからこのレシピでどんな感じで戦えるかまだ分からないけど中々マスクスは楽しいと思う。

あと書いてて一番思ってたのがこのデッキは「星刻姫」なのか「アストロア」なのか。
もっと言えば「アストロア=ユニカ」と「アストロア=バイコ・マスクス」ってどう略すのが良いのか未だに分からん。
多分G1の配分並みに悩んでる。

アニメもwill+Dressになってからさらに面白いしこれからに期待。
9期まで放送決定している幸せ。

考えるのがとにかく楽かった星刻姫。
書いてる間に色々考えられたし他に何か思いついたらまた書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?