【名言集】人間の価値を図るメジャーは…

「人間の価値を図るメジャーは、どこにも、どこにもないってことだ。頭の出来や、体の出来で簡単に図ろうとする社会があるなら、その社会を拒絶しろ。俺たちを比べるすべての奴らを黙らせろ!お前ら、お前ら自分は無力だと白切る気か。矛盾を感じて、怒りを感じて、言葉に出して『NO』って言いたいとき、俺は、俺のダチは、みんな一緒に付き合うぜ」

by戸川博人(演・いしだ壱成)(ドラマ『未成年』より)


離婚だとか鬱だとかのマイナスの話題で最近話題になってしまっているこの人。色々あるのかもだけど、才能は確かだ。凄い演技力。当時のドラマを僕は知らないけど、YOUTUBEでたまたま見つけた。引き込まれたね。聞くところによると、これがのちの『学校へ行こう』の名物コーナー『未成年の主張』につながるらしいね。

冒頭の言葉の前にはこんなことを言っている。

「俺達は他人の不幸が好きだ。俺たちはいつもいつも他人と比べている。いつもいつも小さな不安がある。孤独で、自分の無力を嘆いている。もうそんな生き方はやめよう。初めからやり直すんだ。ただ自分の足元と空を見つめるだけでいい。ただそこに咲いている花みたいに。」

いつでも、初めからやり直せる。勇気をもって自分と向き合い、好きなところからやり直そう。頑張れ、いしだ壱成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?