見出し画像

晩餐歌(tuki.&優里)がスキ

妻に言った。
石ころ「ねぇねぇ、『晩餐歌』って歌知ってる!?めっちゃいい歌だから聞いてみて!」
妻「え~知らない。でもいいや。どうせ今石ころがお風呂で歌ってやつでしょ。」
石ころ「さすが、鋭いね。」
妻「石ころは単純だからね。好きな歌はすぐ風呂で歌うし。まぁ石ころは歌下手だし実際聞いてみると全然違う場合があるからあとで聞いてみるね」
石ころ「うん・・・」

というわけで、tukiさんの『晩餐歌』がスキでスキでたまらない。
年末ぐらいに知って、また聞きたい…!!”ってなったタイミングでその日聞きまくって、また数日空いてまた”聞きたい…!!”ってタイミングが来て…という沼現象を繰り返している。最近では、優里さんとコラボした動画まで見つけてしまって、沼がさらに沼化した。

調べてみると、話題のtuki.さんは若手も若手、なんと”中学生”のシンガーソングライターだ。その歌の巧さは勿論、時に切なさすら宿す美しき声がたまらない。今、絶叫系の歌で人気を博すAdoさんの歌唱力も世界的な評価を受けているらしいけど、今の僕は、こういう歌がスキなんだよな。

さて、上記の動画。いわゆるドラマ仕立てのプロモーションビデオ的なものではなく、あくまでそれぞれが歌うだけのコラボ映像なんだけど、不思議と”見る”動画でもあるんだよね。この動画のコメントでどなたかが『これ無料でいいんですか?』っていう最高のコメントしていたけど、まさにその通り。
0:51の優里さんの表情がかっこいい。tuki.さんへのリスペクトが感じられる。
1:39の歌詞が聞けば聞くほどたまらない。『でも自信がない、ない、ないんだよね』ってどうやったら作れるんだよ…。決して顔出ししないのは今の時代のプライバシーっていう枠組みを超えて、もう”音だけを楽しんで”っていうメッセージにも勝手に捉えちゃってもいて。
そしてそんな最高なシーンに1:57から優里さんがサビでハモってくるもんだから、”もうやめてくぇぇぇ!!うおぉぉぉ!!”って発狂するほど素敵。

これからも聞きまくりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?