ハレルヤがスキ

感謝している曲がある。

セカイイチとFoZZtoneさんの『ハレルヤ』だ。

2021年の3月ごろ、この曲に僕は、救われた。

昨年の11月あたりから。育休を終えた妻が仕事復帰して以降、正直僕がキャパオーバーしていた。環境が強制的に変わる妻に代わり、自分ができることはないかと探し、探しすぎて、家の中の家事ややらなくてはいけないことを自分で抱え込みすぎてしまって、一方で「無理なら無理してやらなくてもいいんじゃない?」というスタンスの妻や妻の母と温度差を感じてしまって、育児も家事もさらにキャパオーバーしてしまった。結果、睡眠不足で体調は悪いし、ちょうど仕事も忙しくてイライラしてしまって。なんだか常に心に違和感があった時、久しぶりに一人で散歩する時間があって音楽をランダムに聞いていたら流れてきたのがこの曲だった。

あまり歌詞をゆっくりじっくり意識したことはないのだけど、断片的に耳で拾った文章にハッとさせられた。歌いだしはこれだ。

switch in my pocket さぁ俺を変えようカチッと固まってた俺を変えよう
snap in my pocket さぁリズムを取れパチッと鳴らせ俺を取り戻せ

諭され、気づかされた気がした。

”変えるしかない。俺を取り戻すんだ。”

恥ずかしい話だけどその瞬間、道端だったのに笑顔で手を広げていた。その日から、無理してこだわることを意識的に減らした。

お陰でそれ以降、身も心も軽くなって、結果として家族とも仲のいいままで過ごせて、2021年はハナマルな年にできた。

あの日、僕を解放してくれた曲、『ハレルヤ』がスキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?