見出し画像

『美しい彼』S1👑「今までと同じなら、やだ」の秀逸さと萌えの威力について

『美しい彼』シーズン1にて、平良の

「俺、清居に触ってもいいかな?」

MBSドラマ特区『美しい彼』最終話 

の返答は
「今までと違うならいい」ではなく、

「今までと同じなら、嫌だ」

MBSドラマ特区『美しい彼』最終話

なのが秀逸すぎて度々頭燃えている。ここの表情とタメも神!
全体の雰囲気は健気受け身で抑えめに聴こえるけれど
(個々の単語自体の意味のインパクトが薄いから)
今まで」の中に2人の軌跡の走馬灯が
目一杯流れ込んできてからの
同じなら、やだ

直訳すると
「その一線を越えてこい!」だと思われるけど、
それまでの清居の拗らせ感情を反芻するとその前のセリフまでのタメで、いろんな気持ちが聴こえてきてしまう。
このまままた期待して裏切られたら…という何度も味わった苦渋と怖さをきっと抱えつつ、
(呼び出したんだから早く告白してこいよ!)
(今更何言わせんだ!)
(また宇宙に行ったら許さない!)
(そんなこと言ってないではやく抱きしめてこい!)
(触りたいと思わないなら好きじゃないだろ)
などなど、清居の気持ちを考えたらキリがない。

清居の中には平良への数々の積み重ねられた想いと傷がありすぎて、もう限界で限界で、自分を保って言えたのがその一言なのかと思うと、胸を突いて揺さぶられる。
そして「いい」よりも「やだ」の方が断然込められた想いが強い。

もしもキングの矜持を保てていられるようなキャラだったら
「今までと違うならいい」もあり得たかもしれない。
でもそうはならないのが清居たる所以であり、そんな清居だから愛おしい。

平良への恋心の嵐は、清居の冷静を簡単に吹き飛ばしてしまう。
このセリフを書いた凪良先生に跪きたい。
その前に放たれた渾身の

「お前なんか死ね」

MBSドラマ特区『美しい彼』最終話

もいろんな気持ちを表しきれないでぶつけるしかなくなった平良への熱い想いにしか聞こえないところも、愛おしくてたまらない。


清居は果てしなく乙女なので、恋心が絡むとキング力弱体化して無自覚平良様を前にして、いつものように強くいられない。
平良に焦がれすぎて揺さぶられすぎて結局抗いきれず、本音をぶつけるしかない。
限界値を越えた清居の溜まりに溜まった募る気持ちが「やだ」に集約されてると思うと、
この一言に一撃で打ちのめされてしまうのだ。



告白の返事ランキングで世界優勝ではないかな?!🔥🏆と思うくらい、すごい言葉だと思う。
拗らせた時間が長いからこそではあるけど、
どんなに言葉を駆使した返しより心情が込められていてヤバい気がする〜!
あまりにも清居すぎる返答。
化学室のシーンは本当に最高にエモい。
利久くんとゆせくんの演技が神すぎる。
全ての細やかな目の演技や間の取り方、互いの触れ方、表情すべてに囚われて、見るたびに釘付けになって吸い込まれてしまう。
特に平良のきゅるきゅる涙目で気持ちを吐露するところがたまらなく好きだ。

好きで、好きで、好きすぎて満ち足りない。
今日もひらきよ尊い😇
ひらきよエターナル💘

2023/12/29 X投稿ポストを加筆訂正しました。

*Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

©️2024 kanade inc. All rights reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?