見出し画像

遺伝子、顔つきで読み解く歴史 第2章Y染色体ハプログループと顔で知るコーカソイド

欧米は昔から世界の中心ですよね。G7の国は日本以外全て欧米です。そして欧米の多数を占めるのがコーカソイドで、その他に北アフリカ、西アジア、中央アジア、南アジアの多数を占めているのです。それをY染色体ハプログループと顔で謎を解き明かそう

コーカソイドはみんなが金髪や碧眼、長頭、色白ではない?

コーカソイドと言えば白人をイメージして下の画像をイメージしますがそれはコーカソイドの一部なのです。

画像1

写真 wiki「金髪」より引用

下の地図では金髪の頻度が分かるようになっている。

画像2

写真 「データと地図で見る世界」より引用

金髪が多いのは北欧であることが分かると思います。そのほかのヨーロッパやマグリブ(モロッコ、アルジェリア、チュニジア)やレバント地方(イスラエル、レバノン、ヨルダン、シリア)、イラン、中央アジアにいますが、とても多いと言えるのは北欧だけということがわかります。なぜでしょうか。それはハプログループlと関係しているからである。

画像3

写真 wiki「ハプログループI (Y染色体)」より引用

そして上の地図で金髪が多い地域ともかなり一致していることが分かると思います。そして碧眼が多いのも北欧でそれもハプログループIと関連しています。そして長頭はほとんどのコーカソイドにあります。しかしアルプス人種は短頭です。下の写真はアルプス人種です。

画像4

画像5

画像6

写真「Human phenotypes」より引用

そして日本人のほとんどは短頭です。

画像7

画像8

そして浅黒い人が多い南アジアや南アラビアの人もコーカソイドに入るため「コーカソイド=白人」は間違っていると思います。

アラブ人は浅黒くない人も多い

アラブ人と言えば浅黒いイメージがありますが、それはアラビア半島南部のアラブ人だけでレバント地方やマグリブでは肌の色はイタリアやスペインなどの南欧とほとんど差はありません。アラブ連盟加盟国の国家元首の画像で見ていきますと

① エジプト アブドルファッターフ・アッ=シーシー大統領

画像9

写真 wiki「アブドルファッターフ・アッ=シーシー」より引用

② シリア バッシャール・アル=アサド大統領

画像10

写真 wiki「バッシャール・アル=アサド」より引用

③ イラク バルハム・サリフ大統領

画像11

写真 wiki「バルハム・サリフ」より引用

④ ヨルダン アブドゥッラー2世国王

画像12

⑤ レバノン ミシェル・アウン大統領

画像13

写真 wiki「ミシェル・アウン」より引用

⑥ サウジアラビア サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王

画像14

写真 wiki「サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ」より引用

⑦ イエメン アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー大統領

画像15

写真 wiki「アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー」より引用

⑧ リビア ファイズ・サラージ首相

画像16

写真 wiki「ファイズ・サラージ」より引用

⑨ スーダン アブドゥルファッターハ・アブドッラフマーン・ブルハーン最高評議会議長

画像17

写真 wiki「アブドゥルファッターハ・アブドッラフマーン・ブルハーン」より引用

⑩ モロッコ ムハンマド6世国王

画像18

写真 wiki「ムハンマド6世 (モロッコ王)」より引用

⑪ チュニジア カイス・サイード大統領

画像19

写真 wiki「カイス・サイード」より引用

⑫ クウェート  ナワーフ・アル=アフマド・アル=ジャービル・アッ=サバーハ首長

画像20

写真 wiki「Nawaf Al-Ahmad Al-Jaber Al-Sabah」より引用

⑬ アルジェリア アブデルマジド・テブン大統領

画像21

写真 wiki「アブデルマジド・テブン」より引用

⑭ アラブ首長国連邦 ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン首長

画像22

写真 wiki「ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン」より引用

⑮ バーレーン ハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーファ国王

画像23

写真 wiki「ハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーファ」より引用

⑯ カタール タミーム・ビン・ハマド・アール=サーニー首長

画像24

写真 wiki「タミーム・ビン・ハマド・アール=サーニー」より引用

⑰ オマーン ハイサム・ビン・ターリク・アール=サイード国王

画像25

写真 wiki「ハイサム・ビン・ターリク・アール=サイード」より引用

⑱ モーリタニア  モハメド・ウルド・ガズワニ大統領

画像26

写真 wiki「Mohamed Ould Ghazouani」より引用

⑲ ソマリア モハメド・アブドゥライ・モハメド大統領

画像27

写真 wiki「モハメド・アブドゥライ・モハメド」より引用

⑳ パレスチナ国 マフムード・アッバース大統領

画像28

写真 wiki「マフムード・アッバース」より引用

㉑ ジブチ イスマイル・オマル・ゲレ大統領

画像29

写真 wiki「イスマイル・オマル・ゲル」より引用

㉒ コモロ アザリ・アスマニ大統領

画像30

写真 wiki「アザリ・アスマニ」より引用

肌の色は多様であることがわかると思います。そしてアラブ人は地域によって顔が違うのは元々アラビア半島にいた人々がレバント地方やエジプト、マグリブに広がっていき現地の人はアラビア語を話すようになってアラブ化していったからである。

スラブ人はペルシア人に近い?

ロシアや東欧に暮らすスラブ人がいますよね。スラブ人は美人が多いと言うイメージがあると思います。またイランは美人が多い国です。そしてスラブ人とイランのペルシア人は実はY染色体ハプログループで共通しています。それはハプログループR1aでロシア人(ベルゴロド州)に59.4%、ポーランド人に55.9%、パシュトゥーン人に51%、インド北部に48.9%、アルタイ人に46.9%、タジク人に44.7%となっています。ポーランド人もスラブ系でパシュトゥーン人やタジク人はイラン系民族なので近いことがわかります。しかしスラブ系の人は金髪でペルシア人は黒髪のイメージを持つ人が多いと思いますが実はそうではないのです。意外とロシア人は金髪に染める人が多くて元々金髪の人は10%だけなのです。ロシア人の髪を良く見ると髪の下のところだけが黒くなっている人が多いらしいのですがそれは金髪に染めているからです。

インドには様々な人種がいる

インド人は顔の形は欧米人と似ているけど浅黒くてちょっと背の低いイメージがある人はいると思います、実際そんな人は多いですがしかしみんなその特徴を持っていると思ったら間違っています。例えば北インドのパンジャブ州の平均身長は177.3cmでとても高いです。

画像31

写真 ウィキ・リヒト「パンジャブ人」より引用

画像32

写真 ウィキ・リヒト「パンジャブ人」より引用

そしてインド最北端のカシミールも背が高い人が多いです。しかしカシミールは昔より身長が低くなっています。北インドのほとんどはアーリア系なのですが中国との国境にヒマラヤ山脈があります。そしてヒマラヤ山脈あたりの中国との国境にはチベット・ビルマ系民族が居住しています。カシミールにもチベット民族が居住しているのでアーリア人がチベット民族と混血したから昔より背が低くなったと言う説もあります。そして南インドのドラヴィダ人は背が低く肌は黒いのです。顔の形は欧米人と似ているけど浅黒くてちょっと背の低いインド人はアーリア人とドラヴィダ人の混血です。

ありがとうございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?