見出し画像

バドミントン 加賀地区中学校体育大会(金沢ブロック)

バドミントン 全国中学校大会につながる石川県中学生総合競技大会の金沢ブロック予選会を観戦してきました。

今大会から大きく変わるのは、中学校チームだけでなくクラブチームが出られるようになったこと。
さらにこのブロックでは、昨春に開校した金沢学院大学附属中学校が強化に力を入れていて、この数年で勢力図が大きく変わりそうです。

男子ダブルスは高岡中学校の神田勝栄・西山尚吾組が優勝!
2人ともハイレベルなプレーを見せていましたが、中でも西山選手のバックからのアタック力は相当なものです。

そして、女子シングルスは1年生の冨田英選手(shinshin)が制覇しました。
大柄な体格から豪快なジャンプスマッシュを繰り出す、攻撃型のプレースタイルが印象的でした。

決勝戦は序盤で脚をつったのか、しばらく中断した後に再開。1ゲーム目はまともにフットワークもできない状態が続きましたが、それでも上級生を相手に優位に試合を展開し、終盤にはジャンプスマッシュを打ち込むまでに回復。
2年生3年生を撃破し、クラブチームで参戦した1年生が優勝しました!

2023年6月17日(土)〜18日(日)
石川県金沢市総合体育館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?