見出し画像

【つけまつげ、結婚情報誌、おもちゃの指輪】『公開日記』を振り返る 02

Instagramで投稿中の「公開日記」から自分で気になる自身の投稿をピックアップし、振り返ります。


2022.8.3『いいもの』から



それほど必要ないと思われるものを持っています。
結構持っています。

毎日使わないし、制作が滞っているので尚更使わないけど、これは便利と思って持っています😗

例えばLEGOとか
養生シートとか
おもちゃの指輪とか

何に使うかは皆様のご想像にお任せするとして


きっと皆様にも、使わないけど取って置いてしまう物ってあるのではないかと思いますが、如何でしょうか。

私には昔から収集癖があるようで、それも、実用性がさほどない物を集める傾向があります。

幼少期に収集していたものは、梱包紙。
誕生日プレゼントを包んでいたサンリオのキャラクターが散りばめられた紙から、チロルチョコや板ガムの包み紙まで、とにかく『なんか良い!』と思うものをとっておく。勿体無くてとっておく。
使うことを想定してとっておくのですが、意外と使う場面は少ないもので、自分で作ったアクセサリーや小物(子どもが作るものなのでたいしたものではないし、人にあげたりもしないけど。)をわざわざ包んでみたりしていました。

“いざという時に役に立つ”自分の中ではそんな風に思っていましたが、今となっては“いざという時にゴミになる”なんて思うのです。

さて、大人になってからの収集癖は、幼少期以上に酷くなります。
空き箱、布、紐、積み木、つけまつげ、人形、結婚情報誌、おもちゃの指輪、などなどなど。
…昔以上に集めてる。
誰かに指摘されるわけでもないので、やめることはないと思うのですが、私だって考えます。「ゴミを集めているのかもしれない」

だけどね、つけまつげはお人形を装飾するのに使いたいし、結婚情報誌はレーザーカッターにかけて素材にしたいし、昔から馴染みのあるおもちゃは夢と現実を繋いでくれるのです!そう言う使い方を想定してるのです!

良い物になる可能性を秘めていて、ある人にとっての骨董品やブランドバックと一緒なのかもしれません。それに、ひとりであーでもないこーでもないと言っているのが楽しいからやめられないのかもしれないです。

私にとっての『いいもの』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?