AKINAIBASE

約2年間続けたアキナイの活動が一昨日、終了した。

大学1年の5月に始めた、
「学生が0から起業する実践型ビジネスプロジェクト」。

初めは「起業」という言葉に惹かれ、参加を決意した。
チームメンバーとの対立等々あり、
第2期参加メンバーとして過ごした半年間の私の結論は、

「何か得られたのだろうか?」という疑問だった。

正直、自分は何もしていない。

ただ漠然と、費やした半年間に対する効果がないことに喪失感を覚えた。

だけど、「次何かしなきゃ。」

って考えさせられたアキナイは、
私を残りの1年間仕事人間にしたのかもしれない。

(でも、論理的に考える力はついたと思う。全く異なる価値観の相手に対して、論理的にかつ客観的に自分の意見を言うことはとても難しい。、)

次何かしなきゃ、で始めたのは仕事人間生活。

大学内の委員会の代表と、サークルの統括を前期後期1つずつ計2回
さらにアキナイの運営、地元企業のインターンと

めちゃくちゃ仕事ばかりしてた半年間だった。

1年3月から始めたアキナイ第3期の運営。
3人だけの運営メンバーで
0からプロジェクトのビジョン・ミッションを考えて、
毎週ひどいときは毎日のように終電間際までmtg。
さらに毎週のmtgに関わる進行のための準備、
広報活動、渉外
参加メンバーへのメンタリングなど、
仕事は多岐に渡りすぎて今振り返ると笑える。
よく走りきった私たち!えらい!
(2人へ
一緒にやってくれてありがとう。とても貴重な経験ができました。
めちゃくちゃ少人数で大変だったけど、3人で良かった!)

最後は大人からボロクソ言われた運営メンバーたちだったけど、

同時に大人から言われた言葉にも救われたりした。

どうやら私はこの半年間の活動の中で
自分の意見に「芯」が通るようになったそうだ。

たくさんの仕事の中でこなした自分の経験を生かして
話す言葉が大人から
自分の意見に芯がついたと言われた。凄く嬉しい。
これだけでも半年間の成果と言えるのでは。

正直、自分のやりたいことさがしも込めて始めた運営だったから
それが見つからなかったのはちょいと残念。。

でも、一昨日感じなかった
アキナイをやりきった満足感・達成感は
2日後の今すごく感じている!
だから、アキナイ的に私は成長したと言っていいと思う。

これから、3年生になるまでの期間は
ちょっとした休養・充電期間にしたい。
3年生になると、なんやらかんやら忙しそうだし、
(たくさん書き込めるスケジュール帳を買ったのに、
もしかしたら埋まらないのは少し残念)

今日、少し時間的・体力的・精神的余裕を持って挑んだ
統括をしてるプロジェクトのmtg。
いつも直前に焦りながら裏紙をビリビリして作ってたプレゼン用朱入れの紙を、
アキナイで使った技術を生かして、
クリスマス仕様の朱入れカードを作ってみた。

周囲の反応が良かった。うれしい。(私が誇張したのはある)

アキナイの仕事が生かせた!
余裕があれば、今の活動ももっとより良くしていけるんだなって感じた。
今、代表は2団体に減ったけど
そこでのやりようはいくらでもあるんだなって気づけた。

余裕を持って挑むことも大切。

なので、これからは

・やりたいことだけやること。興味があったらチャレンジしてみる。
・本を読む。教養を身につける。
・勉強したいことを勉強する。
・たくさん休む。友達と遊ぶ。酒を飲む。
・休日は家に引きこもる。ぐーたらする。
・大学生っぽい生活を送る。
・余裕を持つ。
・ちょっと海外行ってみたい。

大学2年生の残りの期間は、そういう期間にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?