最推しバンドのファンクラブを退会したワケ。

先日最推しのバンドのファンクラブを退会しました。

会員番号は…97番!だったんです。かなり古参。

この、2ケタ、なんだか勘違いしちゃいませんか?笑

……………私ならします。いや、してました。

私にとっては、ファンクラブ発足当時から、ずっと応援していたので、
全国で100番以内に私は彼らのことが大好きなんだぞ、みたいな
変な自己満足で入っていた、ところもあると思います。
特に最近は。

前々から、退会しようかとちょっとだけ悩んでいて、
特に何かあったと言うわけでもないのですが、
今回ファンクラブを退会しました。

彼らを応援する気がなくなったというわけでも、
彼らより推せるバンドとか、他の何かが見つかったというわけでもありません。
今でも一番大好きなバンドで、ライブに行きたくて仕方ないです。

仙台から、友達連れて神戸までぶっとんだこともあります。✈
去年の春休みは、お金ためまくって、仙台→金沢→長野→名古屋→仙台と、ツアーおっかけひとり旅をしたほど、本当に大好きなバンドです。

でも、退会しました。

自分なりに分析して、私が今回退会に至った理由は
大きく分けて2つあると考えました。

1つ目は、そんなに売れていないこと。

私にとって、ファンクラブに入っているということは、
もちろん応援するという思いが一番でした。

いつかきっと、売れたときに、
ファンクラブに入っていたことが功を奏して、
チケットを手にするチャンスが一つでも増えて、
彼らをライブハウスで見続けられればいいし、
ファンクラブ先行で取れたチケットは、多くは早い整番になるから
ずっと近くで彼らを見ていられると思ったからです。

まあ、売れたときに、
「私、このバンドの古参だから」とちょっと自慢したい気もしてました。
(以前、デビュー当時からずっと応援していたアーティストが売れて、ファンを辞めたときに初回限定盤のCD手放してひと儲けしたことがありました)

でも、ファンクラブ結成から数年経っても、
おそらくチケットの取りやすさは変わっていないと感じていました。

なら別に、毎月ファンクラブ代払わんでもよくない?
それが正直な気持ちです。

きっと、だからこそ応援すべきなのかもしれません。
でも、その行為、意味あるんでしょうかって思ってしまいました。

2つ目は、ファンクラブのコンテンツが全く更新されなかったこと。

正直これが一番です。9割以上これです。

ライブ写真は2年近く更新されていない、直近が2018年だった気が。。

ムービーだって半年に1度くらい、しかもイベントの使いまわし。

ブログだって毎月更新すると言って続いてないし

会員限定プレゼントなんて数年間で片手で収まるくらいしかやってないんじゃないでしょうか。

イラストコーナーだって1回しかやってない
それ、コーナーじゃなくて、単発企画やろ。

Q&Aておま、最終更新いつだよ。

推しバンドはこれを更新できないほどきっと忙しかったんでしょう。

高校生の時には、毎月のこずかいから減額という形で、
親に無理を言ってクレジットカードから毎月払ってもらい、
大学生になってからは一人暮らしをしながら、
バイトで稼いだお金を使って払っていました。
仕送りが毎月あるわけじゃないので、正直、更新されもしないファンクラブに
毎月お金を払い続けるのは苦痛でした。

消費税があがるまでは月432円なので、年5,184円
あがってからは月440円で、年5,280円
高校生の時から、3年間。大学生になってから、3年間。

まあ、高くはないですけど、安くもないですよね。

辞めたいなら、勝手にやめろよと思われる方がたくさんいらっしゃると思います。

でも、ファンクラブとしてファンから毎月お金をもらっている以上、コンテンツは定期的に発信していくべきではないかと

だいすきだからこそ、ちょっとがっかりしてやめました、ハイ

何事も、続けることが大切ってよく言いますよね、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?