見出し画像

『何のために働くのか』 あなたの働く意味がはっきりと分かるようになります!




何のために働くのか

北尾吉孝著「何のために働くのか俺」の要約

1. 天職との出会い

  • 天職は最初から見つかるものではない。

  • 一心不乱に仕事に取り組むことで、能力やスキルが身につき、新しい考え方が広がる。

  • 新しいスキルや考え方が、ビジネスチャンスや天職との出会いをもたらす。

2. 転職は二つある

  • 最初は好きではなかった仕事が、続けていくうちに天職になることもある。

  • 最初から好きでたまらない仕事が、続けていくうちに転職になることもある。

  • どちらの場合も、本質的には好きになるかどうかは時間をかけてみないとわからない。

  • 仕事が天職かどうかは、やってみないとわからない。

  • すぐに転職するのではなく、一度その仕事で楽しかったことややりがいがあったかを考えてみる。

3. 仕事ができる人の考え方

  • 仕事を楽しんでいる人。

  • 寝食を忘れるくらい仕事に打ち込んでいる人。

  • 仕事が嫌だったら、辞めるか、道楽を持つのか、考え方をを変える。

4. 仕事の達人になるための勉強法

  • 判断力・直感力を養う:常に自分を主人公として考え、推論する。

  • ものの見方・考え方を養う:本質を見極め、長期的に多面的に考える。

  • すべてを自分のこととして考える:失敗から学び、改善する。

5. まとめ

  • 天職は、時間をかけて、一心不乱に仕事に取り組むことで見つけられる。

  • 仕事が楽しいかどうかは、考え方次第で変わる。

  • 仕事の達人になるためには、判断力・直感力、ものの見方・考え方、自責思考を養うことが重要。

感想

著者の北尾吉孝氏は、新卒で野村證券、その後ソフトバンクで孫正義氏と共に仕事をした経験を持つ人物です。本書では、自身の経験を踏まえ、仕事に対する考え方や、仕事ができる人の特徴について解説しています。

仕事に対する考え方は人それぞれですが、本書は、仕事に迷っている人や、より充実した仕事人生を送りたい人にとって、参考になる内容が詰まっていると言えるでしょう。
----------------------------------------------------

面白い動画でしたので、
興味ある方はみてください。以下AIのスクリプトです。

Speaker 1
00:00
大手企業から倍率いち倍の中小企業に転職を成功させて今ではぬくぬくフリーランスのユーチューバーをしている私ママがお送りします学識サロン野間ですオリジナルの音をオープニング作ってみたんですけどどうですかね全然言えませんでした今回は北尾吉孝さんの著書何のために働くのか俺を紹介していきたいと思いますいきなりですが質問ですあなたは何のために働いてますか私は有名になれば5日ガッキーと会えると思ってるyoutube頑張っています多くの人は生活のためとか金のためと答えるかと思います人は人生の大半を働いて過ごしていて一日八時間的ににじゅーにじかん以上働くこれ一生で考えるとじゅーまん時間くらいですこんな長い時間を費やす仕事がつまらないものやりたくないものだったら毎日つらいですよねもう何のために働いてるのかという疑問が一生ついてまわります著者の北尾さんは新卒で野村證券に入った後ソフトバンクに入ってその社長と一緒に仕事するなどめちゃくちゃすごい仕事をしてきた形なんですがすでにこう述べているんですいち階は天命を全うする中でしか得られないこれが来たおさるの答えなんですそしてその仕事かをまとめて仕事に生き甲斐を見いだすない若者のために書いたのがここなんですがもうね私これを読んでcdを叩かれた気分ですガッキーなんて言ってる場合じゃないです今回は仕事に対する考え方と仕事ができる人の考え方に絞って紹介してきますそれで早速やっていきましょう一つ目どうすれば天職に巡り合えるのかという話ですどうせ働くなら転職に着きたいって誰もが思いますよねではどうすれば転職に巡り合うことができるんでしょうか著者の北尾さんは素直に仕事を受け入れ一心不乱に取り組むことだと主張します最近ではちょっと仕事をかじっただけでこの仕事は自分の思っていたものではないこうやって決めつけてたり仕事を辞めてしまう人がたくさんいますしかしですねこの好き嫌いで判断しているうちは決して自分が望んでいる仕事変色に巡り会うことはできないと書かれていますここで大切なことまた社会経験が浅い人特ににじゅー代の人達はまずは一心不乱に仕事に取り組むのしょうってことなんですこれは私もじゅー年以上の社会経験で実感しているんですが必死に仕事に打ち込んでいると能力やスキルを身につけることができ自分の成長を実感することができますそして新しいスキルが身につくとそれに伴って考え方も広がりビジネスチャンスに気付けるようになるんですこれ本当にそうだなと思うのが例えばビジネス系ユーチューバーで人気な人って実はみんな三十歳前後なんですけどどの人も社会に出てじゅー年間くらい働きそのスキルをもとにビジネスの話を自分の経験をもとに話せて動画としての企画にできてるんですこれ企画もそうですがビジネスのことを常に考えていたからこそ2018年から2019年にオリラジの中田さんがビジネス系のyoutubeを始めるタイミングで俺はチャンスだそうやって気づくことができて先行者利益を取ったからこそ今に至ってるんです私は前職が卸売業だったんですが絶対に売上を伸ばしてやるそう思って一心不乱に営業と菓子入れとかマーケティング業務改善など色々な仕事をしてましたその一つ一つの経験が今こうしてyoutubeにほんと役に立っています一心不乱に働くて正直登録策定は嫌な事なんですがこれ悲しいことに楽な方法なんてないんですよむしろ一生懸命一心不乱に働くことが一番自分の天職を見つけるための最短ルートなのかもしれません二つ目転職は二つあるという話です自分の天職を見つけたいがために転職を繰り返す人って多いです転職には二つパターンがあってそれは最初好きではなかったけど続けていくうちに熟達して天職だと思ったあるいは最初から好きで好きでたまらないという仕事を続けていくうちに転職になったという二つですここでポイントなのが実はこれ本質的には同じで違いは好きになるかこれが違うというだけなんです例えばですけど映画好きだからと美術学校に入りその学校で一生懸命勉強していたとしますしかしじゅー年後に好きな絵描きで生活しているとってあまり多くはないですよね確かに転職の一つの要件としてその仕事が好きという理由はあげられますしかしそれを好きになる時期というのは人によって違うんです最初から好きでその仕事をしている人もいれば続けていくうちに好きになる人もいるんですよつまり自分の天職かどうかはどんな仕事であれある程度継続して行ってみないと分からないんですここ大事なのでもう一度言います自分の天職かどうかはどんな仕事であれやってみないと分からないところがですねその仕事が天職かどうか判定できるようになる前に転職してしまう人が多いんですそれだといつまでたっても自分の天職に巡り会うことはできませんひとつのことを始めたら簡単には諦めず転職する前に一度その仕事で楽しかったことはなかったかやりがいがあったかこれをね落ち着いて考えてみましょう南に私すでにyoutubeのこの学識サロンというチャンネルはに周年を迎えましたが惚れ転職やって感じるぐらい毎日楽しく動画を作っていますみなさんのおかげですありがとうござい見つめ仕事ができる人の考え方という話です仕事ができる人というのはその仕事をひたすら楽しんでる人ですただですねこの仕事を楽しむどころかいないでやってる人が多いんですよだってどうしても今の仕事がつまらないやりたくないって思っちゃうことあるじゃないですか著者の北尾さんはよく若者から仕事が楽しくないこうやって相談を受けていたそうなんですがそれに対して寝食を忘れるくらい打ち込んでるもしそれでも今の仕事が嫌だったら方法は三つしかないよこうやって答えていますその三つの方法とはと爪がその仕事を辞めて自分が打ち込めると思う仕事を新たに探すということですこれは簡潔でわかりやすい集団ですよね次に二つ目が道楽の世界を持つということですこれは趣味の世界でも何でも構わないので仕事と違うことをやってみるということです趣味に打ち込んでいるとそこでいろんな人と出会うことができます例えば何かを収集する趣味を持つとしますすると必ずそこには同じ趣味を持つ仲間が集まる世界が存在するんですそういった世界に触れることでいい出会いが次から次へと結びついていき想像もしなかった展開になることもあって結果として自分の仕事を見つめ直す機会になるんです私最近は趣味としてキックボクシングを始めたんですがいろんな職種の人と話す機会になるんでとても良い刺激を受けています趣味はねやっぱ大事ですま練習が辛すぎて毎回泣きそうになりながらミット打ちしてますそして最後一番重要なのがこの三つ目考え方を変えてみるということですこれについて調書の北尾さんは元首相の吉田茂さんの逸話を例に挙げています吉田茂さんが外交官になったばかりの時最初に命じられた仕事はペレックスの伝達がかりでペレックスが届いたらそれを大臣のところに持っていくというものでしたちなみにヘリックスというのはfaxの全身のものでまあマックスみたいなもんですその仕事に対して吉田さんは最初を最高学府を出て公務員試験に通って外務省に入ったのになんでこんなつまらないどうやらなければいけないんだこうやって不満を抱いていたんですそして義理の父にあたる牧野伸顕さんにその想いを手紙にして出したんですすると牧野さんから返事があってその手紙を読むとこんなことが書いてありました君は何と馬鹿なことを言ってるんだ大臣よりも先に国家の重要な情報を見ることができるのだよそれを見て君はどう判断するのか大臣はどう判断しているのかその判断の結果はどうなっているのか君はまたとない勉強のチャンスを得ているのではないかこんなありがたいことないよこうやって書いてあったんですよそしてこの手紙を読んでいるうちに吉田さんは自分が間違っていることに気づきつまらないと思いで仕事でも一生懸命に取り組みをに変わっていたんですこれどうですかねあなたは今楽しい仕事をやらせてもらっていますかこのエピソードのようにあなたが今やってる仕事ももし嫌だとしてもそれは考え方一つで変わる可能性があるんです例えばですけどタクシーの仕事だってこれをただの移動手段と見るか目的の場所まで行けなくて困ってる人助ける仕事をやってみるかで視野が開けて仕事への考え方や取り組みは変わると思います今あなたはどんな仕事をしているかそしていやいややってるけどこう考えたらその仕事は楽しいかもと思えるようなことがあったら是非コメント欄で教えてくださいよつめ仕事の達人になるための勉強法という話です一つのことを一生懸命に打ち込めばそれが何であれ必ずある程度は上達しますしかしただがむしゃらにするのではなくそこにちょっとした工夫を加えることでより早く仕事ができる人間になれるんですではそのちょっとした工夫とは何なのか著者の北尾さんは三つのポイントを挙げていますまず一つ目が判断力直感力を養うということです判断が間違っていなければ仕事はうまくいくことの方が多いですよねつまり判断を楽しくする力を養うことが大切になってくるんですではどのようにトレーニングしていくといいでしょうかそれは常に自分を主人公として考える癖をつけるんです例えばテレビを見てる時政治家や経営者が不祥事の弁明をしている場面が松島その時に歯の発言はまずいな自分ならこういうのにというように常に自分を主人公において考えてみるんです更には自分のやり方で入った場合その結果はどうなっただろうかということも推論してみると効果が高くなります日常的に判断力直感力を養う習慣は本当大事なのでこれは是非やるようにしましょう次に二つ目がものの見方考え方を養うということで物事を考える時には根本的下面的長期的にものを見ていくことが大切です私たちが物事を判断する時はどうでもいいような細かい部分ばかりに目が行きがちですよねですのでそうならないように常に果たしてこれが本質なのかどうかそうやって考える習慣をつけましょうまた目の前のことばかりに集中してしまわないように長期的な視野に立って物事を考えてみる癖も大事ですそしてここが大事な部分なんですが一つの角度からではなく多面的に考える態度も大切です例えば一つの事柄に対し一つ考えるのではなくいいやんぴーやんしーやんいろんなケースに備えられる準備をすると仕事の精度は上がってきますこれちょっと私のちっちゃい話をするとyoutubeのサムネイルを考える時必ず一つではなく三つから五つパンを考えて作ってからひとつを選んでいますすると一番いいやつが分かりやすくなってみんなに見てもらえるようなサムネイルを作ることができるんですそして最後三つ目がすべてを自分のこととして考えるということで失敗した場合ってどうしても逃げたくなりますよねでもそこで逃げずに自分の勉強が足りなかったと考えるようにするんですこれねきついんですが絶対行った方がいいと思いますこういう自責思考の考え方を持つことでそこに反省が生まれて反省があるから改善することができていくんですここでよくやりがちな間違いが他人のせいにしてしまうことなんですよこれ上司の指示出しなあいつがこう言うから自分はやっただけ関係ないこうやって他人のせいにすると損と気楽なんですよだって自分何のデメリットも無いように感じることができますからでもこれ本当は後々辛くなので本当に見た方がいいですというのも他人のせいにするとそこに反省は生まれませんし改善もしないので成長することもありませんすると自分のせいだと常に改善を繰り返した人と比べて気づいたら驚くほどのスキルの差になってしまいますつまりまあ自分の星って考えた方が長期的に見るとお得なんですよその部分で成長できますからさらっとまとめですいちどうすれば天職に巡り合えるのかに転職は二つあるさん仕事ができる人の考え方よん仕事の達人になるための勉強法という話でした天職につけたいですよねあなたは何のために働くのが是非コメント欄で教えてくださいこの本には他にも北尾さんが仕事で勅命したこんなと乗り越えたのかといった貴重なエピソードも書かれています説明欄にリンクを貼りますので気になる方は是非見てください何のために働くのか私そこまで考えたことありませんでしたまたってお金を稼がないと生活できませんからまずはお金を稼ぐために会社に入ってじゅー年無我夢中で頑張りましたそして今はyoutubeで好きな本を読んでそれを紹介する動画を作るそれが仕事になってるのでまさしく好きなことを仕事にできているという超幸せな状態です皆さんには本当に感謝していますこれは私個人の意見ですがもしあなたもそういった好きなことを仕事にする生活を目指すなら好きなことでまず副業してみましょう本業いきなりやめるのは本当に精神的負荷がでかいのでお勧めしません口座残高がみるみる減っていく恐怖は私も味わったんですがあれはね拝見しない方がいいです最初は本業をやりつつ副業で好きなことでお金を稼いでみましょうもしそれで音量なもしくは本業以上に稼げるなら少しずつ好きなことで生きていく人生も見えてくるはずですコツコツやっていきましょう学識サロンではyoutuberのためのオンラインサロンやっていますサロン内ではあなたのyoutubeチャンネルの相談にも私が直接全員にお答えしているのでyoutube今のみ悩んでる人いつでも相談乗ります是非ではまた