見出し画像

2024年6月臨時増刊号 現代思想+『15歳からのブックガイド』に寄稿しました!

2024年6月臨時増刊号 現代思想+『15歳からのブックガイド』に寄稿させていただきました。錚々たる先生方に混ざるアウェイ感もさることながら、なんかジャンル分けの中で「占い」だけ浮いてる気もして、ドッキドキです。

ご依頼を頂いた時、自分は15歳くらいの時、何を読んでいただろう…と思い返して、最初に思い浮かんだのがブルーバックスでした。その中でも、この本が一番に脳裏に現れました。

この本の内容、完全に憶えているわけではないのですが、世界の見え方がパッと変わったという衝撃、手応えが、とにかく記憶に残っていたのでした。今でも、ニュースを読むときとか、ものごとを考える時の、心のお守りのようになっている本なのです。

で、今回、占いと関係があってかつ、これに近いものはないかな、と考え、『ファスト&スロー』を思いつきました。上下巻だからハードル高いかな、でも、上巻だけでも充分楽しめるし、図書館にも多分、あるだろう、、など、普段考えないことをあれこれ考えるのも楽しかったです。
15歳「からの」となっているので、大人の皆様も是非!

実際、今届いた見本をざっと見渡したのですが、全体的に「これ、ほんとに子供向け・・・・?」くらいの感じなので、大人が読んで丁度いいと思います。ははは(汗

ここから先は

1,250字
一度だけ100円、それだけで過去と未来の記事が全部読めます。

ゆるゆるの、ブログ的なアレです。不定期更新。星占いはほぼ、関係ありません。月額課金ではなく、一度だけ100円、それですべての記事が読めます…