見出し画像

2024年7月月報(クローゼット見直し)

クローゼットを見直したい想いがずっとあった。
それであきやさんにも出会えたわけだし、本屋さんに行けば数々の服とコーディネートの著書をチェックしたくなる。
自分の中でまだ完成していない想い=言語化できていない=制服化完成していないからこそ定期的に見直しをしていく必要があり、断服数>購入服数 にしない限り私は永遠にモヤモヤすることになるわけだ。

今月も迷った服は実はクローゼットに戻した。
制服にはならないけど、好きな服の行き所をまだ決めきれていないためだ。
スッキリするために一旦全て断服してみるか、そこまでしないで愛でるのか今月は保留することにした。
以上が7月の概要で、以下実際の断服と申し送り。

ツイードジャケットを手放す

生地が好き。
ただそれだけで買ったジャケットを手放すことにした😫
昨年買ってそれがクローゼットにいてくれるだけで私は満たされた。
とても美しいツイード。

おばあちゃんになっても着たい

残念なことに、中に黒いタイトな上下の服を着ていないとそのジャケットが輝かないのだ。(もちろんいろんな着こなしはあると思うけれど、私にとっては着膨れする形だったので、フレアスカートに重ねるつもりはなかった)
わがままな主役だ。

なんとなく一生物ではないという気持ちがむくむくと湧いて。
メルカリ出てもらった。
もちろん安くしたせいもあるが、その日のうちに売れた。

申し送り(1)

好きな柄はストールだけにしよう
服のラインに妥協してはいけない


改めて気づく好きな服のラインと似合う服

元々試着が好きなので、試着したら満足!みたいに思うことがよくある。
ZARAは気になるデザインがあるものの、試着すると生地感が気に入らなかったり、トレンド感が強すぎていつ着るの?と我に返ることがよくある笑
でも着てみたらわかることって本当にある。
ーーやっぱりショート丈は似合わないなー 
ーー透けちゃう服は落ち着かないなー

年齢が上がると、首元がだらしなく見えるものは私には似合わない
しっかり詰まっていたり、ハイネックになっているとなお良い。

太いわけではないが、体ラインは崩れ始めてきているのでウエストマークの服は居心地が悪く感じる(自分比)

デニム素材のワンピースやスカートはつい目がいく。
デニム素材は好きなんだな。

シワになる服は苦手
ゴワゴワする服も苦手
洗えない素材のもので春夏のものは避ける(汚したくないと思って結果的に着なくなる)
パンツスタイルは憧れるけれどスカートの方が好き(無理に買わなくて良い)


手放せない私の定番品とは

クローゼットから服を全部出して、着たい!必要!と思う服を拾い上げる戦法で見直した。
黒いロングタイトスカートが三枚。
生地違いなのだがどれも必要だった。
・テロテロブラウスに合うジョーゼット素材
・コットン系のトップスに合うUNIQLOスカート(洗えるのにラインが綺麗!)
・冬のトップスに合う厚めウール素材

恐らく私の制服化に絶対必要なのは「黒のロングタイトスカート」なんだろう。
ちなみに色違いでネイビーとベージュも所持しており、大事にしていたけれどベージュはここ一年はいていない・・・メルカリ行きが決定した。
つまりお気に入りの黒いロングタイトスカートさえあれば、色違いは不要。

上下黒にしてワンピースみたいな感じで小物で遊ぶスタイルが好き。
本当は白版もしてみたいのだが、機能性を考えるとやはり黒が最優先だ。
今後は黒のロングタイトスカートは自分の中でアップデートしながら制服としていきたい。


その他断服を決めたアイテム紹介

他にも出てきたのがコートたち。まだメルカリにも下取りにも出せていないが、クローゼットからは退場してもらった。
思えば毎年コートには惹かれてしまっていた。今年はもう買わないと決めるしかない(本当か?!今年だって一生ものコートに心揺れたのに笑)

ムートンロングコート(ヴィンテージ)
暖かいが着ていく場所がない。
ただ処分するにもノンブランド品は売れないだろうな。

スエードロングコート(ヴィンテージ)
デザインはいいのだが、こちらは色が気に入らない。
綺麗なキャメル。
私はブラックやグレーが好き。数あるアウターのうちこれに手を伸ばすことはなさそう。

theory ツイードコート
春色のピンクとグレーのミックスツイード
こちらは生地がかわいい。着ていると褒められる。 
ただ膝丈コートで今の私の膝下ロングスカートライフには一切合わない。

madison blueパールボタンコート
こちらは濃いグレー
当時は気に入って手に入れた。腕のラインも細くてスタイル良く見える。ただミモレ丈コートで、先述のコートと同じく、現在私のロングスカートライフには出番がない。現行品も毎年出ているようだが、値上がりする一方。売れるだろうか。

yanuk デニムジャケット
数年で入れ替わるデニムのシルエット。
購入当時はトップスをタイトにしてボトムスをふんわりというラインが好きだった。ストレッチも効いていいのだが、現在の好みとは合わないため断服。
こう言うのも取っておけば、また流行が巡って着たくなる時が来るのかもしれないが・・・。

・ネイビーショート丈ピーコート(UNIQLO)
UNIQLOなのだが、なんといっても軽くて着心地がいい。
数年前のものだったが、ショート丈で出番がない。
定番品で手放しづらいのが本音。

申し送り(2)

あなたにはもうアウターの購入は必要ありません。
ぜひ投資するなら永遠のジュエリーかバックにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?