見出し画像

陰謀論

みなさんこんにちは。家の前に王将さんがあるのですが、近すぎてあまり行かなくなってしまったあおとです。

今日は陰謀論というテーマで書いていきたいと思います。

みなさん「陰謀論」てどんなイメージですか?

テレビやメディアなんかだと世の中の話題に対して間違った認識をしている?人や集団。いわゆる「陰謀論者」でしょうか?

おそらくこの三年間の流行病の時期の中でよく聞くようになりました。デジタル大臣もよく言っていましたよね。デマだなんだのと・・・

もっと簡単にいうと「反対意見を述べる人」でしょうか・・・

一つの話題に対して世間的には「A」の意見が多数でこれが正解だという風潮になるのが「陰謀論者」は「B」の方が正しいと言います。
ここで大切なのは「A・B」どちらが多数で正解かではなく「A」にはこういう理由で「B」にはこういう理由がそれぞれありますのでそれをお互いの人が認め合うことができるのか?ということです。

義務教育では「多数決」で物事が決まることが多いですよね。学級委員の選出や修学旅行の行き先まで。
物事を決める時の多数決は民主的でいいなぁと思いますが、話題に対しての多数決というのはどうなんだろうと思います。

 子供が産まれて「母子手帳」というものが作られます。
そして産まれて数年間のうちにさまざまなワクチン接種を受けます。

これが本当に正しいのか?
世間的にはみんなやることだから正しいになりますよね。
あっ、僕はどっちが正しいとかいうつもりはなくこういう意見もあるだろうからお互いを受容して認め合うことが大切だよねというスタンスです。

中には接種するワクチンの内容を調べてその上で打たない選択をする人もいます。
この人は「陰謀論者」になっちゃうのかな?
それって悲しい世の中だなと思ってしまいます。

最近で言うなら「マスクの個人判断」も変だなと。
もともと強制でもなんでもなかったものを改めて「自分で判断する」と言う不思議なものですが、真面目な日本人は99%の人がしてました。
国民からするとほぼ強制されてるのと同じ威圧感ありませんでした?
お店に入る時もマスクしてくださいと言われて。
「強制ですか?」
「いや、お願いです」
こんなやりとりを何度したことか。。。

政府はあくまで任意だと言います。。。
だけど実際は・・・

マスクをしない理由を述べると陰謀論者と言われます。不思議だ・・・

今日はこの辺で終わりにします。

次回からはまた楽しい投稿をしたいと思いますのでよろしくお願いします。

この投稿がいいと思ったら「スキ」や「フォロ一」頂けると励みになります。

ではまた次回・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?