独り言:人間は何のために働くのか?

独り言

・・・しかし、人間は何のために働くのかね?

時間の使い方として「働く」と「それ以外」を考えると、報酬を得るのが「働く」で、得ないと「働かない」ということになりそう。
(本来はそうでないことはわかっている)。

「報酬を得る」ことと「社会に価値を提供する」ということは「全く」異なる。
社会への提供価値の大きさは、決して金銭で測れないことが「極めて」多い。

自分でもよくわからない。
本当に社会へ大きな価値(自分の信じる価値)を提供できることであれば、時間と労力を費やし、真剣にやるべきだ。

一時期(その昔)、社会への貢献度の大きさを報酬と結び付けて考えがちだった時期もあったが、本来は決してそんなことはない。
・・・資本主義社会は大きな限界があるね。

「生活のために働く」のは目的の大きな部分なんだろうけど、自分も、それ以外の目的を考えることのできる年齢になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?