20201102-Webinarを終えて

少し長いです。グチっぽく聞こえたらすみません。単に「変えないといけないな」と思っているだけです。

10日ほど前に、ある地方自治体関係団体主催のセミナーをONLINE(皆さんお使いのZOOM)でやりました。先方主催といいつつも、講師派遣を含め、会議ツール・機器のセットアップ・運営・録画・編集等 、実質的にすべてこちらでやりました。僕としてもZOOMのウェビナー主催(それも2時間で有料)は初めてだったので、事前に結構いろいろと調べて緊張しました。
結局大したトラブルも放送事故もなく、編集も何とか無事に終了して一安心。

しかし、一連の準備・運営を通じて、日本の組織の仕事のやり方がまだまだ遅れているな~、と思った次第。
・メールでのやり取りが1~2テンポ遅い(返事が2日ほど来ない)
・「実質的に動いている人」と「責任者」のコミュニケーションが今一つ。
・ONLINEセミナー前後の「参加者対応」も時代に合ってない。
(参加用URLを2日も前に送りたがる。事後の参加者アンケートを延々と10日間も受け付けている)
・録画を編集してONLINEでシェアし確認してもらったのに、改めてDVDにコピーして郵送してくれという(その昔、FAX送ってから紙を郵送していた時代を思い出しました・・・)。

今後日本がもっと強くなっていくには、行政・民間含めて、組織のこういうところが変わらないといけませんね。ハンコ廃止ぐらいではだめ。

なお今回の団体、コロナ禍で会員企業向けにONLINEセミナーを次々と企画するなど、とてもいい動きをしているので、できる限りサポートしていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?