京都市財政危機

京都市の財政が厳しいらしい。
今回の滞在で数多くの神社仏閣に対して拝観料としてたっぷり、合計で確実に1万円以上支払ったが、それは京都の財政改善に何ら寄与していない。
拝観料は決して僕の宗教的な気持ちから生じたものではなく、全て観光と言える。そして僕が京都に滞在することによって公共交通機関やその他インフラに負担を与えている。京都として宿泊税だけで足りないのなら、その他の方法で課税してもらっていい。もちろん、寺社は極めて歴史的文化的意味合いの強いものであり、宗教と切り離してアミューズメントパークのようになってもらっては困るのだが。

その昔、古都保存協力税が一時的に導入され、それに猛烈に反発した京都の寺社が拝観ストライキを行ったことを思い出した。
簡単ではない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古都保存協力税#:~:text=7 参考文献-,概要,寺社を通じて徴収された。

・・・宿泊税の増額などしかないのだろうか?
https://traveler-cipher.hatenablog.com/entry/2022/04/02/115253


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?