メモ(UNKNOWN KYOTO 五條楽園)

日曜日夜、Unknown Kyoto のキッチンカウンター。 ビールを飲みながらコンビニの230円のサンドイッチをのんびりと食べていると、夜陰を縫って来客が2組。

【1組目(若いカップル)】

「今日はレストランはやっていないのですか?」
「毎週日曜日はお休みみたいですね〜」
(「とってもおいしいので、また是非どうぞ!」と付け加えるのを忘れました。)

【2組目(中年の男性)】

サンドイッチを食べ終わってから二本目の缶を開けてゆるゆると飲んでいたら、中年の男性(Mさん)の訪問。伊勢から来られた不動産屋で、地元の古い建物の活用を考えており、見学したいとのこと。ハロリノのことも聞きたかった模様。日曜日はあまりスタッフがいないことを話し、玄関の電気をつけて少しだけご案内。 知っている範囲で、
・100 年以上経ったこの建物の遊郭としての沿革、この界隈(五条)の由来、10年前の京都府警の「手入れ」、梅湯、そしてその隣(?)の建物の「住人」、リノベーションにおいて苦労したこと(床を剥がしたらいいタイルが出てきて残すために工期が遅れたりした)
・宿泊、コワーキングスペース、レストランの融合した、ユニークな施設であること。
・ハロリノは古い建築物をとても大切にしており、良さを活かしながら若い感覚で最新の機器を導入して快適に作り替えるノウハウを持っていて、とてもいいと思うこと。
・自分の参加している鎌倉の旧村上邸も同様のコンセプトでうまくリノベしていること。
・・・等々、わかる範囲で15分ほどお話ししました。

(「建築家かアーティストかと思いました」とおだてられていい気になりました! w)
こういうのも、「リアル」な生活でないと出会えない楽しい経験です。

【覚書】

Unknown Kyoto 言われなければ気づかない、UNKNOWN KYOTOの秘密 https://unknown.kyoto/blog/archi-ikedori-2/
カフェー建築の、そのまえのかけら
https://unknown.kyoto/blog/archi-ikedori-1/
サウナの梅湯
https://workmill.jp/webzine/20170627_umeyu1.html
五條楽園メモ(真偽は定かでないが)http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/blog-entry-116.html http://1700kmadv.blog100.fc2.com/blog-entry-1475.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?