見出し画像

【建て替え日記】3.待ちに待った!?解体スタート!!!

株式会社石黒金属製作所の事務員木村です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

台風が大阪に上陸するぞー!!!とザワザワした今週はじめの7月4日(月)、(いや、ザワザワしてたのは私だけだったかな?)

いよいよ建屋の解体がスタートしました!!!

画像1

初日のまず始めは、植木があった土のところの処理から。回りに埋め込まれてた石垣を、丁寧にショベルカーで撤去されていました。

画像2

旧事務所の横にあった土、石を撤去。丁寧に1つずつ大きなトラックに乗せていきます。

クーラーの室外機を外しただけで、事務所の中が剥き出しになっていました。あんな薄いものだったのかー!!!と驚愕。

画像3

建屋の取り壊しに備え、垂れ幕をつけてくださいました。建屋の壁を見たのは、この解体初日が最後。この垂れ幕、ベールが次に外されるときは、もう何もない見晴らしのよい景色になってるんでしょうね!

画像4

↑2日目、のちに温帯低気圧になった台風の影響で雨が降っていました。が、建屋の回りに足場が組み立てられ、2階も凄いところが剥き出しに。

天候が悪いと、屋根の瓦が外せないそうです。あ、だから中からジワジワ外していってるんですね!イメージではクレーンでいきなりガガガっと崩すの予想してたんですが!

画像5

↑3日目。温帯低気圧も過ぎ去り、すっかりお天気も回復しました!建屋のベールが、ついに全体を覆いました!もう外からは、一体どんな状態かわかりません(>_<)

画像6

↑4日目。ベールがあるので、中の状況がわかりません!けど、あれ??屋根瓦がなくなってる??

あ、天気よかったから、きっと手作業で外していかれたんでしょうか!一気に作業が進んでる感じがします!

画像7

↑そして本日5日目。

久しぶりにベールが外されると、えーーー!!!一気にいろんなところが無くなってる!!!

写真ではわかりませんが、事務所の床も粉々になっていました。家の解体、プロの手にかかればあっという間ですね!もっとうるさくて、隣の建物にいる私たちのところにも振動が伝わってくる程なのかと思っていました!


と、ここまで1週間の様子を駆け足で報告しました。

そして明日はついに、いよいよ重機がやってくるそうです!解体作業もついにメインが出てくることに!

明日会社休みだけど、様子みにこようかな!

https://ishigurokinzoku.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?