見出し画像

自分に戻る場所を持っているか?

弾丸関西ツアー。
確かに2つほど、言い訳になる仕事はあった。
でもわざわざ出張するほどでもない、
時間が有り余ってるわけでもない、
出張費だって出ない。

何しに行くの?と言われても
イマイチはっきり答えられない。
言い訳の2つの仕事は
別に出張したからと言って、
成果に目に見えるだけの違いは
生まれないだろう、、、
自分の中で、サボりに近い感覚があった。

ただ、せっかく行くなら、
東寺には行かなきゃ、とだけ
思っていた。

旅立ちの前、数日間はさらに
予定がまったく安定しなかった。
予定が増えて、減って、移動して、メンバー変えて
名古屋、大阪、京都の途中まで引き返して
そこから神戸、大阪に戻って京都…
2,3日の間の移動にしては
効率悪すぎるだろ。

予測していたのかというくらい、
宿も直前まで決まらないままのツアー。
やっと宿に辿り着いたら、
まんぼう解除前で食事処も閉まってる🤣🤣🤣

それもこれも、行く先々で
こうなるためにあったのか、というくらい
予定調和の連続で。

コンビニでカップ麺買って、
ホテルに帰る途中でたこ焼き屋発見!
8つでヨロ、と言ったら
「ねーちゃん、12個いけるか?
 4つハンパで売られへん」
なぜか8個の値段で、
極上たこ焼きを12個ゲット🤣🤣🤣

サムハラ神社の社務所開きを待ってたら
前に待っていた人が東京で近所の人だって。
四天王寺で舎利出し受けたら、
来ないはずだった生徒さんにばったり、
一緒に行ってた別の生徒さんの
新しいビジネスプランに、とんでもない
ヒントと人脈をもたらしてくれたり、
入館チケット買ってあった太陽の塔に
間に合わないと諦めてたら、
18分遅れでも入れてくれたり

仕事の方も呆れるくらいのシンクロと
眩暈がするほどのハイスピードの進行と。
10も20も奇跡が起きて、思い出す。

ああ、私ってこういう人間だったじゃない?
みている人が瞬きしている間に
その人の運と可能性を
ビッグバンレベルで拡大するのが
得意だったじゃない?

本当は、私が可能性を生み出すんじゃない。
その人にない可能性なら引き出せない。
私は可能性を引き出すだけ。
実を結ばないものもある、
もうすっかり忘れた頃に発芽するものもある、
いずれにしても、
その人の存在が宇宙に何をもたらし得るか、
そう思っているだけ。

予定していたことを完了して、
京都へ、東寺へ。

タクシーを降りて、
ライトアップされた五重塔を見て、
体中の力が抜けた。

「帰ってきた」

そんな感覚を、すっかり忘れていた。

ここは私が私に帰る場所。
薬師如来の前で足が動かなくなる。
大日如来の前で目を閉じる。
ここはすべて、受け止められる場所。

だから来たかったのか、と合点がいった。

何もかもを許し、何もかも許される場所。
ほんの少しの時間でよかった。
ここで自分に戻れたら、
先に進む一歩が踏み出せる。

自分に戻る場所を持っている
それがこんなにしあわせなことなのだ。
ありがとう、心から感謝できる
それがこんなに力強いことなのだ。

ありがとう、この旅を決めた自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?