見出し画像

イマドキの合格発表

交差点で待っていたら、
脇に避けてスマホを覗いていた2人が
交差点中に轟く声で
「やったあ!」
と叫び、2人で手鞠のように(古い)飛び跳ね、
しゃがみ込んで泣きながら
「よくがんばった!」
と抱き合っているのに遭遇。

そう言えば、高校の合格発表だったね、と
2人が親子だなとわかって思いました。

そうかぁー、私の頃は
高校も大学も貼り出された合格発表を
自分の目で見に行ったなぁ、
どちらも実は補欠入学だったと
後でわかったけど🤣
(本番に弱いタイプ)
でも、こんな風に臆面もなく喜ぶことは
しなかったなぁ、と地下鉄乗りながら。

よく見ると、親子連れっぽい2人が
あちらこちらに。
中学生なら確かに親がついて
合格発表に行くのも不思議ではないですね。

いや、そこではなく。

思ったのは、他の人の感情に忖度して、
感情を味わうことをしてこなかったよね、
と言うこと。

おかげでいつでも
俯瞰することはできるようになったけど、
その分、人の感情の機微を推し量るのが
冷めてると言うか、割り切りすぎと言うか。

もともと水瓶座の性格のなかで、
私の強く出る性質は
八方よしの変人🤣🤣🤣なので、
つい、この場で大事なことは?という理由で
自分の気持ちを脇に置いて忖度しちゃう。

そうすると、大事な時に
人の気持ちを置いて行って、
場の最適化を狙うまずいくせが出ます。

私も飛び跳ねてみようかな?
そんな嬉しいことを作るのが先だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?