見出し画像

世界初!2キャラ目UGランク達成! (メジロドーベル)

1/6 やってしまいました!メジロドーベルでUGランク達成!
※正月オペラオー以外の別キャラでは初になります。

つまり2キャラUGランクを所持してるのは自分だけになります!

というか、コレめちゃ上振れなんですよね(切れ者+ヒント内容)

今後、正月オペラオー以外の別キャラでUGランクやSS+ランク達成を
目指す人の参考に!という事で簡単ですが解説していこうかなと思います。


ステータスとヒント


gamewithさんのスキル評価点最大化シミュレーターで算出した値

スキルpt 2260を使って、評価点5230点を獲得しているので、
かなりのぶっ壊れです!(1pt当り:2.31点)※切れ者やばい!


サポートカードとレース数はこんな感じです。
レース数は査定育成では少し多めな感じですかね?
※というか練習がイマイチでレース出してましたw

サポカの解説は特にしませんが、正月オペラオーUGランク育成と同じ
デッキ編成でOKかなと思います。

スピ10%賢さ20%成長率なので、このデッキだと、気持ちスピードを
意識して踏んだ方がカンスト狙いやすいかなって印象ですね。


評価点算出

gamewithさんの評価点シミュレーターで算出します

ステータス評価:14583点
スキル評価点 :  5230点(評価値最大化シミュレーター値)
        評価点       :19813点?(実際は19799点)※14点ズレ?
(実際の査定と誤差あり?※多少ずれるみたいですね)

って感じのヒントぶっ壊れ系のUGランクになります。


別キャラUGランクを目指す方へ


キャラ選定

テコさんのtier表を参照して出来そうな子でトライがオススメです。

エルとドーベルが評価高い理由ですが、元々評価育成の
評価・実績が高かった事と、スピード成長率の子たちに対して、
SSRフクキタルの相性が良い点がオススメポイントです。


スキル盛りでUG狙い型(今回のドーベルパターン)


 今まで査定育成をしてきて、あれだけのスキル評価点を取ったの
は初めての経験でした。
※同じ状況を狙ってできないとは言いませんが、同じ状況に遭遇する
確率は極めて低いかなと思います。

とりあえず、SSRフクキタルガチャで、スーパーラッキーセブンLv3
&77pt取っていくのは必須かなと思います。
(代理は真ん中もアリ?)※自分はLv3後に代理だったから中選択でした

切れ者/笹針(回復2種)は必須要件で、+αでスキルptを加算する為に
ヒント状況を良くする必要もあります。(サポカや因子など)
爆発運ゲーに頼るのも良いのですが、試行回数が増えると、
精神もすり減るので、運要素を多少でも軽減するために、
良い因子を準備するのも良いかなと思います。
※自分はここ最近良い因子を手にしたので、割と査定育成が
スムーズになってきた傾向がありますので、参考までに。


ステ盛りでUG狙い

 自分が思う正月オペラオーがUGランク狙いやすい理由が
2つあります。 

・ステータスが通常の査定盛り育成の3ステカンスト型より
スタミナが100以上高くなる

・スキル評価点の平均が4700~4800点くらいと、平均よりかなり高め。

といった事で、そのステータス部分の説明をします。

前回投稿したUGランクのオペラオーのステータスです

ステータス評価:14929(ドーベル:14583)※-346
スキル評価:4717
査定評価点:19646

こんな感じでした。


仮にですけど・・・

平均的な正月オペラオーのステ

これならUGランクに必要なスキル評価点が4700点くらい
  (正月オペはバランス型としておきます)

正月オペのステにスタ+100

これならUGランクにスキル評価が4300点くらい
  ※このステが作れるかは不明です。
    (これをステ盛り型としておきます)


可能性として・・・

スタミナに因子を多少振って、練習上振れ待ちをするとか
スタミナ因子+アオハルシナリオ因子とか
パワー因子+URA因子
などで継承上振れ狙い!なら可能性ありそうですね
(超上振れ志向ww)

もちろん練習でこのステを作る!ってのも不可能じゃないとは思いますが、
自分には全くイメージ湧かないのでww
※ステ盛り専業の方もいらしゃるので、そちらの方が知見を持っている
かもしれませんね


これ以上となるとエアプがすぎるので辞めておきますww


まとめ

 まだ別キャラでのUGランクは1人だけで未知な領域も多くて、
達成できるのか不明な点も多いですが、条件を満たせば達成できるので、
どの型(スキル型/バランス型/ステ型)で達成するかを、
キャラ選定や因子、サポートカードを検討して実践する必要が
ありそうです。

自分も、別キャラUGランクの方法を模索していきますので、
有効な方法などを見つけたら、報告したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?