見出し画像

SSランク育成講座 ~基礎編~

 今回はSSランク育成をする上で知っておいた方が良い基礎知識を紹介したいと思います。
 基礎編では、ざっくり下記の査定評価の仕組みと、ステータスとスキルについて説明しようと思います。

・査定評価について


SSランクのウマ娘を育成するには、評価点が17500以上必要になります。
※参考でこのSSランクのヒシアケボノで説明します。
(覚醒Lv★4、21戦19勝)

※この子をgamewithさんの評価点シミュレーターにかけてみます

ステータスと適性、覚醒Lvを入力して・・・

取得したスキルを入力すると、評価点17501と実際の評価点と一致します。

スキルを全部リセットすると、評価点が13111になります。
※固有評価含む(計算上こちらに加算した方が都合が良いです)

つまり・・・ 

ステータス評価:13111
スキル評価  :  4390
 評価点   :17501

って事です。(ステータスが低すぎてもスキルが少なすぎてもNGです)

参考)平均的なスキル評価は約4000くらいなので、このヒシアケボノはスキル評価が高くてステータス評価が低いといった状況で、ギリギリSSランクになったといった状態です。



・ステータスによる査定評価


現状の評価値育成で主流のスピ賢育成でサンプルステータスを出しますので、SS育成での理想値と平均値やボーダーラインを、先ほどのシミュレーターで出します。

※先ほどのヒシアケボノの適正で算出

      ①理想値

★5だと14548

※3ステ(スピ・パワ・賢)カンストすると、評価点がかなり高くなる。


      ②平均値

★5だと13923

※平均的なSSランクのステです。
(①理想値:スタ-50、パワー-50、根性-50)

かなり評価点が下がりますが、これに約4000程度のスキル評価が加算され、評価点17600~17700くらいのSSランクが平均的に多いです。


      ③ボーダーライン

★5だと13317

※SSギリギリボーダーライン(②平均値:パワー-100)

パワーが1150⇒1050になると、評価点が456も下がります
※ステカンストは評価点にかなり影響します。



      ④参考

★5だと13707

(①理想値:スタミナ-200、根性-100)
3ステカンストさえできれば、スタミナを削っても、スキル評価次第ではSSランクに到達する可能性があります。
※無・微課金向けSSランク?


・スキルによる査定評価

スキル評価で4000点以上あれば、SSランクになる可能性がありますが、どのようにスキル評価を上げるかを説明します。

・スキルptを稼ぎ、スキルを多く取る。(追加レースetc)
・ヒントを多く取得する。(アオハル爆発、継承etc)
・切れ者/笹針(回復2種)などの上振れイベント
・1スキルptに対して評価点の高いスキルを取得する(査定盛り)



・スキルptを稼ぎ、スキルを多く取る。(追加レースetc)

目標レース以外に追加レースを多く出走すると、スキルptを稼ぐことができますが、練習がおろそかになってしまう可能性もあるので、必要以上の追加レースはあまりオススメしません。
参考で出したヒシアケボノは、21戦もレースに出ていますが、ステータス評価が13111点とボーダーラインを下回っています
もちろんレースに出たことによってスキル評価が高くなったからSSランクになったのですが、練習を数回して3ステカンストした方が高査定です。
※超高査定狙いなら、練習上振れ待ちしてこれくらい出しても良いかもしれません。
通常のSSランク育成なら隠しイベント取得や練習下振れ時程度にとどめるのが良いと思います。




・ヒントを多く取得する。(アオハル爆発、継承etc)

スキルを取得する為、アオハル爆発やサポートカードや継承などは、かなり重要です。
またスキルLvが高いと安くスキルが獲得できるので、状況に応じてはかなり多くのスキルを取得することができます。
難点としては、これらは運要素が高く、育成完了時に見込んでいた状況ではない事もあるので、試行回数を有する事が多々発生します。



・切れ者/笹針(回復2種)などの上振れイベント

大幅な上振れ要素として、切れ者イベント(全スキル取得時10%off)と笹針での回復スキル(コーナー回復/直線回復※評価点:217×2)があります。
このイベントが来たら、かなりSSランクに近づきますが、発生率に難ありなので、運よくイベントに遭遇できたらラッキー程度に考えるのが良いかもしれません。
※超高査定狙いなら、これを狙って育成する事もあります。



・1スキルptに対して評価点の高いスキルを取得する(査定盛り) 

「査定盛り」と言われる部分がここになります。
各スキルで獲得ptと評価点に違いがありますので、1pt当りの評価点が高いスキルを取得する事を優先します。
ざっくりですけど、下記に代表的なスキルの評価点と取得スキルptを記載します ※1pt当りの査定評価(ヒントLvなし)

例)
短距離直線/コーナー〇:239点(取得pt:100)※2.39
マイル直線/コーナー〇:239点(取得pt:100)※2.39
中距離直線/コーナー〇:239点(取得pt:100)※2.39
長距離直線/コーナー〇:239点(取得pt:100)※2.39
 
〇止め(◎NG)

尻尾上り/地固め:217点(取得pt:100)※2.17

逃げ直線/コーナー〇:239点(取得pt:130)※1.84
先行直線/コーナー〇:239点(取得pt:130)※1.84
差し直線/コーナー〇:239点(取得pt:130)※1.84
追込直線/コーナー〇:239点(取得pt:130)※1.84
  
〇止め(◎NG)

コーナー回復/直線回復:217点(取得pt:170)※1.28
コーナー加速/直線加速:217点(取得pt:170)※1.28
コーナー巧者/直線巧者:217点(取得pt:170)※1.28
ペースアップ:217点(取得pt:170)※1.28

かく乱/お見通し/策士/読解力:94点(取得pt:110)※0.85

金スキル)
幻惑のかく乱:367点(取得pt:220)※1.67

円弧のマエストロ:508点(取得pt:340)※1.49
好転一息:508点(取得pt:340)※1.49
ハヤテ一文字:508点(取得pt:340)※1.49
一陣の風:508点(取得pt:340)※1.49
アガってきた:508点(取得pt:340)※1.49

弧線のプロフェッサー:508点(取得pt:360)※1.41
曲線のソムリエ:508点(取得pt:360)※1.41

 ※適正A時の評価点

って感じで、スキルのよって査定効率がバラバラです。
金スキルだからと言って査定評価が高い訳でもないです。
しかも、ヒントLvや適正によって査定効率も変わるので、
どれを取得するのが、判断に迷います

なので、gamewithさんの
スキル評価点最大化シミュレーターを使う事を強くオススメします。

※スキル評価点最大化シミュレーター

取得スキルptと適性を入力

取得したスキル(金・橙・緑・青・赤)とヒントLvを入力

入力したら、ポチっと・・・

査定効率が最大になる様に計算して、取るべきスキルを教えてくれます。

といった感じで、これを使えば簡単に効率の良いスキルが取れるので、
知識がなくても高ランク育成できちゃいます。



まとめ

 少々ながくなりましたが、ポイント(ステータス/スキル)を押さえればSSランク育成は可能という点が少しでも伝わっていれば幸いです。

・ステータスは3ステ(スピ/パワ/賢)のカンストを目指す。
  ※最低ラインならスキル状況でSSも到達可能

・スキルは最大化シミュレーターを使って取得が吉!

次回以降は、キャラ選定やデッキ編成、査定盛りの細かなテクニックなどを紹介できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?