見出し画像

因子厳選のこだわり(アオハル編)

 前回のURAで因子厳選をUPしましたけど、今回はアオハル編をやろうと思います。

アオハルとURA、どっちで厳選がオススメ?ってなると思うんですけど、これは手持ちの因子状況や育成時間など色々あるのですが、因子周回時のメリットとデメリットを比較しましょう


URAシナリオ(⇧メリット⇩デメリット)

⇧周回時間が短い

⇧URAシナリオが狙える(スピスタのステUP)※中/長距離向け

⇧URA因子持ちが多いとURAシナリオが付く確率UP

⇩ヒント関連がサポカ依存

⇩上振れ要素が少ない?(SS以上のステが割ときつい)※青3が付きにくい

⇩中/長距離以外はURA継承スピスタ上振れ恩恵が低い?

アオハル杯シナリオ(⇧メリット⇩デメリット)

⇧ステ上振れが狙える(SS3Bや2SS2B育成も可能)※青3が付きやすい

⇧ヒント関連が爆発で狙える

⇧アオハル点火力やアオハル杯シナリオ因子狙える

⇩育成時間が長い

⇩シナリオ因子が付きにくい?


他にもあるかも?ですけど、現状自分が思う所としてはこんな感じです。

スタ9因子狙いならURA、それ以外はアオハルで進めるのがベターな印象。


ではアオハルシナリオでの因子選び注意点

画像1

アオハルシナリオはスキルを爆発で獲得する為、距離、脚質適正が広いと余計なスキルを獲得してしまいます。

上の画像だと、差しがC→Bなので継承で差しAにならない限り、爆発で得られるヒント関連は中距離/先行の2パターンに限られるのですが・・・

画像2

こうなると、中長距離と先行/差しの4パターンになってしまします。

どうせ因子厳選だから、何でも良いといえばそうなんですけど、赤因子厳選をするって前提でも効率が悪くなるので、できるだけ適正は狭い方が望ましいです。


とりあえず、今回はパワー9芝因子狙いでアオハル育成していこうと思います。

画像3

個体はテイオーをチョイス(適正3つなので1/3で芝因子ゲット)※チームスピカなのは狙ってないですwwたまたま

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

因子はこんな感じです。ゴルシがアオハル杯シナリオ持ちなので、シナリオ因子付いたらラッキーだな~ってノリでww

画像10

サポはこんな感じで組んでみました(割と適当www)

スピ/スタ600以上でパワー1100以上いけば、何でも良いかなって適当な感じww

ではではレッツゴー!!

画像11

画像12

目標レースはこんな感じ・・・

出れる中/長距離G1を全部取りたいので、追加レースは・・・

・ホープフルS

・(宝塚)

・エリ女

・(ジャパンカップ)

・大阪杯

・(宝塚)

・秋天

・(エリ女)

って感じかな~※()のレースはクラシックかシニアでどっちか制覇しとけばOKってノリですね。

 そそアオハル杯での自分の立ち回り意識ですけど・・・

序盤(ジュニア期)→アオハル特訓重視

中盤(クラシック~合宿前)→絆上げチェックしてオレンジまで上げる

後半(合宿後~)→効率良い練習以外踏まない(レースor回復)

 って感じで進めています。

画像13

とりあえず、クラシック合宿前まで終わりました。(宝塚落としちゃったww)

画像14

ステはこんな感じっす。(まぁまぁって感じ)

画像15

とりあえずクラシック終了(3連投してしまったww)

画像16

画像17

春天!!(適正Bだから、しゃあないかもですけどねww)

ただ、テイオーは春シニア3冠ボーナスあるので、ちょっと悔しいww

画像18

秋天終了・・・ パワーが1100以上いかない・・・

この因子で次やるときはスピ2パワ3代理でやれば、パワ1100以上狙えそうですね

今回は仕方ないのでエリ女出て、スキルモリモリ因子にシフトするかww

そそアオハル杯のレースなんですけど、自分は面倒なので最終戦だけ編成してますww

画像19

今回は編集したけど、あんまり強くない・・・(練習が下振れするとこんなもんすww)

画像20


そして惨敗・・・orz


画像21


まぁ良いんすわ。因子さえ良ければww


画像22

スキルも爆発少なめだったので良いのがなくて金多めになっちゃいましたww

よし因子に期待だ!!

画像23

画像24

スタ1芝1って・・・出荷ですね~ww(白は多いんだけどね)

それとアオハル因子付きましたね。(アオハル負けても付くんですね~)

画像25

とりあえずこんな感じでした。

試行回数こなせば、いつか出るとは思うのですが・・・

このゲーム、運ゲー要素満載なんだけど、運要素の確率も多少はUPできますので、試行錯誤しながら、因子厳選も良いかと思います。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?