見出し画像

AIってゴールじゃないですか の巻

AI!石垣です。

何だか最近話題のAI、各分野ですごい事になっておりますね。
画像生成AIが話題になった時は「AIに負けない絵を描かねば!」と思いましたが、もう対話に文章に歌唱に演奏に医療に各種操作に操縦にプログラミングに…と、ニュースで小耳に挟んだだけでもめちゃめちゃすごい事になりつつある寸前なのかなと感じております。

そこで感じたのです。これはもう人類のゴールではないでしょうか、と。

だってホラ、言ってみれば上位存在の家畜化に成功したようなものじゃないですか。(創造というべきですけれども、あえて)
しかも生物じゃないから人権とか動物愛護とかの精神もわきにくいでしょう。いつか「AI愛護団体」みたいな思想は絶対出るでしょうけども。

あとはもう任せられる事は全部AIに任せちゃって、人間は中流家庭持てる程度の生活費だけ支給制にすれば少子化もワンオペ育児も貧困差も軽減されて。
当然AIには出来ないこともたくさんありますから、そういった業種の人は相応の報酬をもらったりモテたりして…ユートピアじゃないですか。

…もちろん、AI主体で支給制の世界が果たして「人間として生きている」と言えるのか?とか、SF映画みたいなAIの反逆を制御できるのか?とか、大規模停電のときの被害がすさまじいとか…ほかにも現時点で僕の想像力では思いもよらないような問題は色々とあるのでしょうけれども。

"いつの日か世界中に幸せが満ちた時
人間はまだ生きていられるのだろうか"

GO!GO!7188『千日紅』

…でもきっと現実はそんな風にはならなくて、自分の存在意義が覆される事を恐れたお上のお年寄りどもがモタモタさせたり、AIに仕事取られた無敵の人が増えたり、悲しい事件が増えたりするんじゃないかなーと推測します。ウーパールーパー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?