見出し画像

8月でござる の巻

八月でござる

8月!石垣です。

いやはや、あっという間の8月でございます。
恐らくは7月よりさらに暑くなるでしょうし、夏が早く過ぎ去ってほしい気持ちもあり、夏が終われば秋冬で今年が終わってしまう焦りもあり…何とも難しいものでございますね!

さておき、1日付けでオモコロさんにて「どうぶつ妄想日記」が公開されておりました。

https://omocoro.jp/kiji/354283/

3年前にauヘッドラインさんで連載していた4コマ漫画のリメイクですが、けっこう手を加えていたり今月は新規描き下ろしも入っていたりしますので、お楽しみいただけましたら幸いです!

しごとにん

あとどうでもよいのですが、歳をとったせいか最近ほんとうに「継続は力なり」という言葉を感じる事が多くなりました。

正直、10代の頃は生まれ持った遺伝子的な才能や家庭環境・取捨選択できない人間関係(転校やクラス分け)など自分ではどうしようもない部分の影響が多分にありましたが、その後も10年20年と努力を続けていればアラフォーぐらいには努力が才能を上回るケース”も”チラホラあるのかなあ…という感じでございます。

若くて多感な時期に植え付けられた挫折感や無力感ってとても大きいものですから…「才能」に負けても諦めず地道な努力を続けるのは、簡単な事ではないように思います。
…ただ、アラフォーにもなって「才能のせい」とか言ってると「何言ってんだオッサン」みたいに見られてしまう容赦の無い空気もたしかに存在しておりますで…。
辛くて難しくて世知辛くても、日々精進の心で生きるしかないのかな…と結論付けるアラフォーの夜にございました。

修行におわりはない

皆様も何か打ち込まれていることはございますでしょうか。
40歳から始めれば60歳には「この道20年」ですし…いまから新しいことを一歩ずつ進んでみるのもよいかもしれませんね!…筋トレとか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?