見出し画像

なまえ それは もえる いのち の巻

名前!石垣です。

なんだか最近ぼんやりと思い出されるセリフがあります。

「私たちがバラと呼ぶ花は、違う名前で呼んでも甘く香る」

ウィリアム・シェイクスピア「ロミオとジュリエット」より

色んな所で引用されている有名なアレでございます。
ここのところ近場で名前…というか「称号」とか「肩書き」に関する話題が挙がることがしばしばあって、その度にこのセリフが思いだされるのです。

僕は若い頃から公的に証明された肩書き以外は名乗らない感じでおります。
前述のセリフを元に言うなら、バラを自称するだけで甘く香るわけではないからです。

香らないバラもあっていいとか多様性だとかそういうのも大事なのですが、自分の目指すところが「甘く香るようになりたい」のか「バラって呼ばれたい・名乗りたいだけ」なのか、その辺は誤魔化さないほうがいいのかなーと思うのでした。

これは筋肉も同じで、マッチョは違う名前で呼んでもムキムキなのです。

僕の場合はボディビルの大会に出たいとか、あだ名が「石垣きんに君」になりたいとか、そういった目標はございません。
半そででチラッと腕が見えた時とか、友達と温泉行った時とかに「鍛えてるな…!」ってちょっと驚いてもらえたらいいなあ…ぐらいの、控えめな見栄とささやかな不純が動機でございます。
この目標はマッチョを自称するだけでは達成できないので、日々筋トレに励むしかないのでございます…!

…皆様は何を名乗り、何を目指し、現状はどのあたりでしょうか。
ほんとうに人それぞれとは思いますが、いつの日かそれが無事に達成される事をお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?