見出し画像

スプラトゥーン3、1200時間プレイ時点の統計

昨年9月末に購入したスプラトゥーン3。鬼のようにはまってしまい、プレイ時間が1200時間に到達しました。1200時間というのは50日です。
スプラトゥーン3のリザルトはスマホのアプリで振り返ることができるので、残しておきます。


サマリー

ランク100、総勝利数2688、XP1900。
XP1900というのは全体の中でどの付近かというのは公開情報からは不明ですが、ぐぐるとXPを計測している人の中では中央値付近という説が出てました。

ブキヒストリー

使用ブキはほぼスクスロ。スクスロというブキが強いらしいぞ、という噂を聞いてずっと使っています。当初全く使いこなせなかったのですが、直撃を当てられるようになってから勝てるようになり、楽しくなってきました。

ルール×ステージ

ルール×ステージ別勝率も見られます。ステージの勝率の平均の降順で並べています。

まとめると、

  • 全ルールで勝率50%を超えているのは、ヒラメとキンメダイ

  • 全ルールで勝率50%を下回っているのは、ユノハナとスメーシー

  • 全体でみると勝率は48%~53%

スメーシーは個人的に一番苦手なステージなので、勝率が低いのは納得。エリアとヤグラ勝率30%台とは思っていませんでしたが。。
苦手なステージと得意なステージの差って何だろうと考えていたのですが、抑え(勝っているとき)の強いポジションと、打開(負けているとき)のときの強いポジションが自分の中であるかないか、な気がします。

振り返るとヒラメもキンメダイについては抑えのときは中央の谷(ヒラメ)や回転台・敵高台下(キンメダイ)でポジションキープし、打開時は坂下(ヒラメ)、自陣回転台(キンメダイ)をキープしています。
一方、ユノハナとスメーシーは初動の強いポジションや打開時にどこを抑えるべきかが、ふわ~っとしています。

立ち回り知識を次の1000時間は磨いて、XP2000台を目指す。



念のためルール×ステージ別勝率データをここに残しておく。

,ガチアサリ,ガチエリア,ガチヤグラ,ガチホコ
ヒラメ,62,69.6,56.8,53.3
キンメダイ,60,54.8,52.6,52
クサヤ,58.5,48.8,63.9,46
ナンプラー,62,60,33.3,60.6
ヤガラ,49.3,58.5,52.9,53.1
ナメロウ,55.8,47.7,55.2,54.7
ゴンズイ,54.4,42.1,57.1,59.1
マヒマヒ,52.4,52,54.2,50.6
マサバ,54.4,53.6,50.6,46.8
タラポート,50,54.5,53.8,44.4
ザトウ,53.7,34.4,54,57.1
マテガイ,57,36.7,51.9,48.3
チョウザメ,47,42.2,43.9,56.9
海女美,48.3,50.9,38.9,51.6
マンタ,40,41.7,32,66.7
ユノハナ,50,44.7,41.7,39.3
スメーシー,49.1,36,33.9,45.5

サーモンラン

今一番はまっています。ガチマはデータの通り、半分が負け試合なのですごいストレスが溜まるんですが、サーモンランについてはうまくなると負け試合が減ってきて、ストレスがたまりづらくなるところが気に入っています。

サーモンランは1回あたり100秒×3Waveの構成ですが、平均クリア数が大体2.5くらいなので、1回250秒くらいプレイしているとします。バイト回数2088回を乗じると522000秒=145時間=6.04日です。まだ全然やってませんね、ウンウン。
全ステージカンスト(クマブキ来ないとまだ無理だけど)、ビッグランの上位5%入り、この辺が目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?