タッチフットの『それ以外の部分』~スクリーンブロック

今日もタッチフットの楽しさについて、思いつきでお話しします。

これも第一級に楽しいシーンです。プレーはオフセンターのランです。
少し地味ですが、右レシーバーのブロック意欲をみてください。
そこまでやるかというくらいに最高です。

私たち<郡山勢>はアスリート能力に自信がなかったので、徹底的に『それ以外の部分』での優位性を追求しました。
今回の『それ以外』はスクリーンブロックです。

われわれの流儀は、エースを助けるセカンドレシーバーに「もっともブロックが上手なレシーバー」を置くことです。(タイトエンド的な選手)

全国レベルの男性選手たちが言及するように、タッチフットではパスプロがもっとも重要です。
それは「パス」というゲームを成功させるためにQBに時間が必要だからです。

一方で、アメフットのパスゲームは「パスを捕球するまでのゲーム」と「パスを捕球してからのゲーム」という二種類のゲームがミックスされたゲーム構造をしています。

このとき、あらゆるチームが「パスを捕球するまで」に磨きをかけてきますので、われわれはそれに比べて激戦化していない、「捕球してからのゲーム」つまり、ランアフターキャッチの部分での優位を磨くことにしました。

ランアフターキャッチの部分は、突き詰めればその技術は、ブロックと走法(カットバック)になります。

この部分を強化することで、自然に、ランプレー、キック&パントのリターン、そして、インターセプト後のリターンが強力になっていきます。

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